何とか触れられた善光寺さんお参り
7年に1度。もうタイムリミット目前。行くしかないっしょ!
って事で通勤割を使って一路善光寺さんへ。
時間を感じさせるセントラルスクウェアの前を通って大門方面へ歩きます。
平日の朝ながら仲見世通りの人出はなかなか。
山門に近づくと噂の行列が・・。
待つこと2、30分。回向柱に近くまで。
触れることが出来ました!ありがたやありがたや。
次の7年後はどんな世界になっているでしょうか・・。とにかく祈念。
本道でも祈念しお参り終了です。
長野街中散策も考えましたがお昼前から雨の予報だったのでそそくさと長野を後にしました。
その後は県道77号~千曲ビューライン経由で三国峠へ。
頂上はさすがにすごい霧でした。
びわでマキノなぐるっと爽快ツーリング
0600横川SA出発~駒ヶ根SA~養老SA~1122瀬田東IC到着
琵琶湖湖岸道路を北上し琵琶湖大橋を渡るつもりが、好天と琵琶湖に舞い上がって(?)橋を間違い。近江大橋を自信を持って渡る。その後混み込みした街中を走っているとにゃんすけさんなあがりゃんせの看板が・・、渡る橋を間違えた事を知る。気温の上がり始めた街中を我慢して琵琶湖大橋の袂まで。琵琶湖を眺めながら滋賀生まれ濃厚ソフトを頂きます。先ほどまでは暑かったのに琵琶湖眺めているとそれほどでもない?
近江大橋
雄琴スパあがりゃんせ
琵琶湖大橋米プラザ
休憩もしたところで次なる目的地風車村へ。湖西道路を使って向かっての行程はこの辺りから快適に。湖西道路から見える琵琶湖も中々爽快。で、しんあさひ風車村到着。イメージは「湖岸の公園に風車が・・」ともっていたけれど、ちょっと違ったかな。駐車場も満杯だったけれど近くに置く場所は有るのでここに固執しなくても良かったかも。
湖西道路
しんあさひ風車村
爽やかな湖岸の風に吹かれながら一休憩のつもりがそんな情緒もなく風車村は退散です。次の目的みずとりステーションのたこ焼きを目指します。と、そのまえにマキノな並木道へ。交通量も程々なのを見計らって撮影大会。気持ち並木道ですね。その後は琵琶湖パークウェイを走るつもりが時間の関係で諦め、みずとりステーションへ。目的の(?)たこ焼き9個入りをたいらげ一休憩。スポ乗りさんから声を掛けていただいて一言三言。お連れはどこのご当地ナンバーなのか質問されてたみたいです。
メタセコイヤ並木
マキノ追坂峠
みずどりステーション
みずとりステーションから南下して豊公園へ。自分としては黒壁スクウェア周辺を歩いてみたかったのだけど既に出立予定時間を過ぎているので諦める。天守閣の入館時間も16:30という事でチョイ過ぎてるし。天主の周りを散歩して戻り道へ。せめて長浜街中抜けて行こうと思ったけれど、またもや間違えて長浜IC目指したはずが何故かまた姉川渡っているし・・。引き返しつつ給油して長浜ICから帰路に着く。
豊公園
長浜IC
途中小松空港脇で離発着と徳光PAで夕陽を見たかったけれどチョット遅く、飛行機は尼御前で、徳光PAでは漁火を見ることに。でもなかなか。小矢部川SAでみた小矢部クロスランドタワーも綺麗でしたよ。
尼御前SA~徳光PA~小矢部川SA~谷浜名立SA~横川SA
行って帰って帰って行く散歩ツー
そろそろ新しいバイクのウェアが欲しくなってセールしているNap'sへ。
しかしなかなかお目当てのものは無し。
ラナパーやEKエルフのケミカル買って戻ります。
しかし、絶好のお天気!快晴とまではいきませんがチョット散歩ツーへ。
分かっていたけれどやっぱりショップは閉まってた。時間が遅いから?それともまだ営業時期ではないのか?
と、言うわけで(?)ソフトが食べたくなり、混んでる清泉寮ではなく清泉寮BSへ。
このままぐるっと周遊するつもりだったけれど日が落ちると寒そうなので戻ります。
途中、寄り道。
満開過ぎて散り始め、桜吹雪の中。
山の向こうはまだ桜の花を見ることができました。
日が傾きかけて急ぎ足だったけど、ホントはしばらく立ち止まってひと呼吸したい雰囲気でした。
で、戻って家の近くの道の駅ミルクバーにて閉店間際に滑り込み。
天気が良くて中々のお散歩でした。
それにしても、中々良い色に焼けてきました。こちらも今が見頃かな?
走行距離 190.8km
平均燃費 20.08km/L
2009花見散歩
うだうだと早朝就寝うたた寝状態ながら天気も良いので花見に出発。
上野村しだれ桜。
やっと咲いているのを見ることができました。
R299~金山志賀坂林道経由で浦山ダム。
ぽかぽかしているかと思ったら、意外と風が冷たく早めに退散。
ドラゴンウェーブなミューズパークを抜けて土坂峠・塩沢峠と走ります。
途中小幡は町制施行何周年イベントで大賑わい。
御堀端の桜並木には侵入できず。
で、もどって地元。
一方通行規制がひかれていたものの、こちらはほのぼの良い雰囲気。
で、家に戻るとP先輩のBMWが始動との連絡。駆け付けます。
ほんのチョイ転がしと思ったら、裏榛に向かってるし・・。
道中に冬場撒かれた滑り止め砂が残っていたらブルーなので、遠慮していたのに行ってしまった。
BMは中々の快走っぷりでこちらが心配になるほど。R1000は久しぶりで慣らし運転かな?
で、裏榛。今年初。確かにポールと縦溝ができてる。
BMは相変わらず快走!でもこちらもさすがにここは回さないと!
往復したかったけれど、ここはしら~っと湖畔駐車場へ。
一休憩。
カッコイイバイクです。なんといっても500×2。迫力あります。
と、歓談していたら日も傾いてきたので帰ります。
P先輩、ビックバイクを手に入れてまさしく鬼に金棒ですね。






















