結果発表!点棒の入れ方アンケート!! | 海老沢稔のブログ“えびぶろ”

海老沢稔のブログ“えびぶろ”

麻雀業界にずっと携わってきて、ある日突然麻雀プロになることに挑戦することになった、ある男の麻雀的日常。

  と、いうわけで。


  先日のTwitterアンケートの結果です!


  “あなたのアルティマの点棒の入れ方は??”


  堂々の第一位!!



  “左端に黒棒と五百棒派”!!

  アンケートでは堂々の45%でしたが、他派がいるから実際は35%くらいかな??くらいのイメージですね~

  黒棒入れてる箱はあんまり使わないから、百点棒と一緒に入れると見つかりづらくなる五百点棒を黒棒と一緒に入れるわけですね~



  続いて第二位!!



  “左端は黒棒だけで、後は順番通り派”!

  
  元々は一番オーソドックスだったパターンですかね~



  続いて、第三位!!



  “左端に黒棒、一万、五千で、五百は単独派”


  アンケートの選択肢になかったものの、けっこう大きな支持を集めていました!

  点棒の順番に関係ない五百が左端に入ってる違和感を解消した形ですかね??




  そしてそして!第四位!!



   “ぐっちゃぐちゃテキトー派”!!


  ある意味一番アルティマの特徴を活かしたパターンw  それに一番に麻雀そのものに集中したいという意識の表れでもあるでしょう~




  そしてそして!第五位は…

  

  “一番左を空けておいて、余った点棒入れておく変態海老沢派”!!

  昔から提唱してるのに、やっぱり定着しないなーww

  しかし今回のアンケートでちょっと変態派が増えたので満足( ・∇・)


  そして、今回もっとも変態であろう、第六位!!


  “アガれるリーチ棒育てる派”!!


  アガったときに使ったリーチ棒だけは別にしておいて、極力他家には渡さず大事に育てる派w


  実は僕もたまにこのプレイをこっそりしてるんですけど…w


  てれって~!!レベル4にレベルアップ!とか頭の中で思いながらやってると、なかなか楽しいですww

  
  アンケート御協力いただいた皆様、ありがとうございました( ・∇・)