練習セット | 海老沢稔のブログ“えびぶろ”

海老沢稔のブログ“えびぶろ”

麻雀業界にずっと携わってきて、ある日突然麻雀プロになることに挑戦することになった、ある男の麻雀的日常。

 というわけで!!



 先日は最高位戦ルールのセットをしてました。 メンツは近藤誠一元最高位、高倉、沖ヒカルさん。



 沖さんは初めて麻雀ご一緒しました。 有名パチスロライターですが、麻雀愛が高じて40を過ぎて最高位戦の門を叩きイチから競技に挑戦されてます。



 そういえば僕も35で最高位戦に入りましたが、誠一さんも33のときに入ったそうで。



 まあ若手なのに若くない体験の同士として共感してしまいますww 逆にそれくらいの年齢からの挑戦するぐらいなので、麻雀に真摯ですね。沖さんにもそれを感じました。



 誠一さんは發王戦の決勝がもうすぐ控えてます。そんな調整の相手として役不足にならないように精一杯集中して頑張ってきました!! タイトル戦の決勝を想定して、4半荘で総合優勝を争う設定。



 1113!! 噴いた~ww 最後の半荘で総合ポイントを争う緊張した対局になる予定がww




 そんな中である半荘での僕の手牌。



 東二局南家33000点持ちトップ目四巡目 ドラ8ソー


 四四六八67⑤⑥⑦⑨⑨東東 ツモ⑧


 

 東はションパイで⑨は一枚切れ… 何となく八を切ったものの違和感が…



 最近の自分のバランスだと最高位戦ルールで東ポンしてよくて2000点とかあまりないので、フリー雀荘っぽい打牌だったかな~と反省。 門前の三色見つつ、東は鳴かないでアタマにする気で打四かなぁ。 ちょっと難しいですね。



 ちなみに延長戦2回やって、しっかりラスラスでしたがwww