知恵熱がでたエビータ 浅野まみこです。


新たなステージ探しに なれないことをやってます。


なれないことをやると 人は頭が痛くなったり、熱がでたりするようです・・・・・。だるい。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっとぐったりしてしまった 本日ですが、 ラスト18時からは こちらにやってまいりました。


photo:01


就職ガイダンスでの 「栄養士の仕事」について お話を とご依頼いただきました。


服部学園の卒業生でもない私で、よいのでしょうか??と思いつつ、


私の今の仕事や 必要とされることについて お話をさせていただきました。



今 学生さんとお話をすると 「栄養指導ができる職場にいきたい」「料理をつくったり、コーディネートする職場にいきたい」という方によく会います。


実際、仕事をはじめた1年目2年目は、上記のような仕事ができる機会はないと思いますし、もし運よくできたとしても お客様に満足される仕事はできないはずです。


それは、 あまりにも経験が足りないから。


特に栄養指導は、40代以降の人とお話することがほとんど。


20代のまったく社会人経験の少ない人が、食の話で説得ある、具体性のある話ができることはないのです。


私も20代の頃は、「経験をつみたい」「もっと年をとりたい」と思ってました。



では、そういった仕事をするためには、どうするのか? 


というと、


「就職先で 得られるものを貪欲に得ること」そして「職場にそれをあますところなく還元すること」


だと思ってます。


それが、自分である程度 できた!と思えば、そのスキルを持って次のステージに向かえばよいこと。


数年働いているうちに 自分がやりたい!!と思っている仕事ができるようになっているはずです。



そんな方法で 私も日々 努力中です。


未来の栄養士さん!!!一緒に栄養士業界を盛り上げていきましょう!!





iPhoneからの投稿