こんにちは EVITA あさのです。
お買い物は大好きなのに、 人のはいっていないショップが苦手です。
店員さん大勢 VS 私1人 みたいな。(いや、戦う必要はないんだけど・・)
年齢違い?場違い?みたいなショップの店員さんの「チラみ」 も怖いですが、
まったくの「ノーマーク」も なんだか 居心地が悪いものです。
そう思うと 店員とは難しい仕事です。
それに すばらしくマシンガントークでスマイルの店員も怖い。
「あ!それ~。かわいいですよねっ。私も買ったんですぅ~。
ほら、あのスタッフが着ているのが、これ!ね!ね?
色は~、ピンクと 緑と 白があって~、これも形違いです♪もうすっごく人気があって~。やっとはいってきたんですけど、これ、最後なんですよ~。」
ここまで聞くと 買おうと思ってたものも やめる。 気持ちが萎える。
何を言いたかったかというと
これって ふつうの「営業」にもあてはまるし、栄養士なら「栄養指導」にもあてはまる。
求めていない情報を 突然 まくしたてられると
それまであった 「いいかも!」とか「よし 決めるか!」とか 「がんばってみよう!」とか
そんな気持ちが お客様でも クライアント(患者様)でも 萎えるのだ。
どんなときでも
「いかがですか?」 のあとに
「なんでも聞いてくださいね」の雰囲気 があれば、
お客だってクライアントだって患者さんだって話をしやすいから、
ニーズがつかみやすい&ゴールに近い!!
店員さんをみて、 わがフリ直せ。 かな?!