こんにちは EVITA あさのです。



お買い物は大好きなのに、 人のはいっていないショップが苦手です。



店員さん大勢 VS 私1人  みたいな。(いや、戦う必要はないんだけど・・)



年齢違い?場違い?みたいなショップの店員さんの「チラみ目」 も怖いですが、


まったくの「ノーマーク得意げ」も なんだか 居心地が悪いものです。


そう思うと 店員とは難しい仕事です。



それに すばらしくマシンガントークでスマイルの店員も怖い。


「あ!それ~。かわいいですよねっ。私も買ったんですぅ~。

ほら、あのスタッフが着ているのが、これ!ね!ね?

色は~、ピンクと 緑と 白があって~、これも形違いです♪もうすっごく人気があって~。やっとはいってきたんですけど、これ、最後なんですよ~。」


ここまで聞くと 買おうと思ってたものも やめる。 気持ちが萎える。




何を言いたかったかというと


これって ふつうの「営業」にもあてはまるし、栄養士なら「栄養指導」にもあてはまる。


求めていない情報を 突然 まくしたてられると 


それまであった 「いいかも!」とか「よし 決めるか!」とか 「がんばってみよう!」とか


そんな気持ちが  お客様でも クライアント(患者様)でも 萎えるのだ。



どんなときでも


「いかがですか?」 のあとに 


「なんでも聞いてくださいね」の雰囲気 があれば、


お客だってクライアントだって患者さんだって話をしやすいから、


ニーズがつかみやすい&ゴールに近い!!




店員さんをみて、 わがフリ直せ。  かな?!