アカメへの挑戦!!! | 淡路戎魂

淡路戎魂

鳴門海峡をご案内する遊漁船です。



ブログ訪問ありがとうございます。 


ぺタ、いいね、ポチットしてくださったみなさま

ありがとうございます。







釣果情報入ってます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ





みなさんこんにちは。




アカメへの挑戦!


今年も最大の目標でもあるアカメを求めて行ってきました!


今回は単独修行です。


三日間の釣行を予定していたんですけど、まさかこのタイミングで台風がドンピシャで


やってきた汗日頃の行いのせいなのか何なのか解らないけど。。



半分あきらめかけてたんですけど念力で台風から熱帯低気圧まで勢力を落とし、


なんとか釣行予定最終日だけ行くことになりました!



この日の為に色々な準備と妄想で楽しみながら当日の作戦を立ててきたメラメラ


ゼロからスタートしたアカメへの挑戦ですけど、実際に肌で感じた事やポイント探索。


幻の魚アカメと言われるだけあってそう簡単ではないことも解ってる。


ラッキーなHITも釣り運があって良いし、あえて遠回りな感じで失敗を繰り返すのも良い。


早く釣りたい!でもそう簡単に釣れても困る。。。





車に夢と期待を積んで出発~ニコニコ


長距離を一人で運転しながら道中にアカメ挑戦をいっしょにスタートした


足をけがしてる友人に電話して先に釣ってくるわ~なんて嫌がらせ。にひひ






去年と同じ場所の青空。









まずはアカメと自然を豊かにする会の上杉さんに今年の状況を聞きました。


今までにない異常気象の大雨でアカメの調子もイマイチで例年より水温が


5℃も低いみたい汗自分の狙ってる一番のポイントを言ってみるが、投げてる限り


可能性はゼロでないとの事汗


ほんとに厳しそうなんやなあせる




あまり必要以上の事は聞きたくないので、


もしかしたら釣れた時のタグ打ちをお願いしました。







過去のポイントでのタイミング確認と新規開拓。






さあ冒険のスタートビックリマーク


明るいうちに第一ポイント付近までアップ






やっぱり叫び


台風の雨で激濁りダウン


シーバスが好む濁りがどうでるか?


かなりショックな感じもするけど、これも貴重な体験となるだろう。。




とりあえず仮眠をとるつもりで横になってみるけどワクワクして眠れない汗


結局、一睡もできずに今回も徹夜釣行になりそうだ。。




夕まずめに決めていたポイントは潮のタイミングで釣りにならない事がわかったガーン


いきなりつまずいたスタートにヘコミましたが今思えばこれも良い経験かなニコニコ





急いで移動して第二ポイントへメラメラ






下見した感じでは良いカレントがあり、ベイトも良い感じでした。


ここは足場が少し高く、幅がせまいので、もしもの時はアカメを生かす為に


ギャフの使用もあるかもしれない。


ルアーキャストを繰り返していくにつれ、ここにあのアカメが潜んでいると考えるだけで


鼻血がでそうなくらいの興奮と集中力でニヤニヤしてきた!


あっという間に2時間が過ぎたけどアカメからの応答はなし。




やっぱりこの釣りの独特な空気感はなんとも言葉では表すことができないけど


とんでもないモンスターと勝負するかもしれないと思えば、久しぶりに一投入魂!


が継続できてる。。


けどアタリはなし。。


これであってるのか?と頭の中で色々考えながらキャストを繰り返していくうちに


時間だけが過ぎていく汗ボラがラインにアタルたびにドキッッ!!!としながら


自然とアワセで腰が回ってる自分に笑いが込み上げてきたニコニコ








このポイントを見切って第三ポイントへ。。


次のポイントは周りが真っ暗闇汗


たぶんタイミングがあえば、いつか必ず勝負することがあるだろうと自分でも感じてる。


けど暗闇一人でウェーディングしての釣行は何がでるか解らない汗


恐い。。。


後ろの茂みでガサガサ!あせる


もののけ達の気配にビクつきます。。



ここは写真を撮れば何が映るかわからない叫び ので撤収~~DASH!








次のポイントは前回同様、同じ潮のタイミングで捕食があるのか再確認!






橋と水面の間を狙ってピンポイントで橋脚打ち!


最初はキャストが安定しなかったけど、暗さに目が馴染んできてから


ピンポイントで橋脚を打ってると、ゴボッとシーバスのボイルが始まった。。


前回と同じで捕食のタイミングは正解!


シーバスのバイトはあるけどアカメからの反応がありませんでした。


しばらくして地元アングラーの方が来て挨拶してから色々と現場で生の経験が聞けました!


近所に住んでいるので釣行回数は多いみたいです。彼はこのタイミングでシーバスを狙いに


来たそうでこのポイントで1年前にシーバスタックルでアカメを掛けてファイトの末


ラインブレイクしたそう。。




アカメも四年前から本格的に狙いだしたそうで91センチ一本獲ったみたいです。


バラシタのは数回あったみたいですけど、地元で四年で一本か~。。。


やはり簡単ではないな。。


それだから魅力があるのだろうか。









次のポイントは今までポイント探索してきて一番候補と言えるべき場所!


ウェーダーを履き直して地形、流れ、ブレイクを考慮して回遊ルートを予測。


これまでの釣りの経験とカンが通用するのだろうかと半信半疑でキャスト。。


一投一投、かなり集中できててルアーの動きが鮮明に感じとれる。


アタリもないし、釣れる保証もないのになんて楽しいんやろ!なんて考えながら


時間が過ぎていく時に水面がバッサー!バササーーー!!!と何回もベイトが追われる!


暗闇と静寂の中で響き渡った音は恐怖とも感じるぐらいの体験。。


アイツはたしかに居ると確信しました!




しかしあの一瞬のタイミングがアカメと出会う事ができるチャンスなのだろうか?


予測はつかないが、狙ってる限り必ずチャンスは訪れるような気がしてきた。




ラストポイントは今回が初めてですけど実際にこのポイントも色々な要素から


釣れるタイミングがあると自分的には感じた場所です。


夜が明けるまで残り一時間。


悔いを残さないように全力でアップ




ここでも地元のアングラーの方と挨拶をかわしアカメ談義にも花が咲きました。


彼は関西圏に住んでいて毎年、長期休暇をとって里帰りし、一週間以上アカメを


狙ってるそうです。お会いした日も釣行6日目だそうです。


実は一昨日にここでアカメを掛けたけどフックアウト。


見たかったな~ アカメとのファイト!


体験したかったな~ アカメのパワー!




彼にも同じ事を聞いてみた。。



4年目で一匹釣ったそうです。



4年に一匹か~。



オリンピックやなニコニコ



オリンピックにかけるアスリートの様に。



あえて近道をせずに。



一歩づつアカメに近づけるように夢を持ちけ続けよう!









今年もまた心地いいノーバイトな朝日が出迎えてくれましたニコニコ














最後に温泉で傷を癒して帰りましたニコニコ










戎丸


海峡ジギング・のませ募集してます。


真鯛狙いで鯛ラバ、掛からしの募集してます。


気軽にご連絡くださいニコニコ 携帯アドレス samuraibrade.t@docomo.ne.jp

折り返し連絡させていただきます。 090-8938-9575







空き日ありますのでお気軽にお問合せくださいニコニコ




ブログランキングに参加してます。

一票の投票になりますので
ぽちっと応援よろしくおねがいします。ニコニコ

(携帯では下の方のパソコン版に切り替えてお願いします。)

 

     矢印↓  矢印↓  矢印↓

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ











明陽丸


連日釣れてます!