久々に明石大橋を渡って大阪まで行ってきました。
おかんの姉が脳梗塞で倒れ、入院している。
寝たきりの状態が続いていたが病院の先生、看護婦さん、おばちゃんの娘であるミカちゃんの
毎日の看病で意識が薄いものの少し反応も示すまで回復したと聞いた。
オカンの里でもある徳島の山奥から姉さんと妹の叔母ちゃん2人とオカンで
行ったことのない大阪まで姉妹3人でバスで行くというので運転手として
行かせてもらう事になった。
姉妹3人は運転免許もなくバスで行く事を親父から聞かされ、お前の車で行けるように
何とかせんかい!と親父に怒鳴られたけど嬉しかった。
実は親父もお見舞いにいきたかったようで、オカンにも早くから行く日を決めんかい!と
よく言ってた、みんな仕事や用事で忙しいが時間は作るもんじゃ!と。。。
自分もおばちゃんにはお世話になったままで、中学1年の頃に初めて1人で
淡路からフェリーに乗り、バスと電車に乗って大阪まで遊びに行き、おばちゃん家に泊めてもらい
高層ビルのレストランや海遊館に連れて行ってもらった事を憶えている。
成人してからお礼の言葉も言えてない自分が情けない。。
吹田で降りて近くの病院まで、面会できるまで時間があるので、ミカちゃんと旦那さんに
食事をさせて頂き昔話で盛り上がった。
面会時間がきて病室まで行くと叔母ちゃんは眠っている。
右半身が麻痺しているので眠てる時間がほとんど、ミカちゃんが気を使って少し背中を
起こして問いかけると薄っすら目を開け、3人の妹が手を握り問いかけて話しているうち
叔母ちゃんは妹達が来てくれた事に気が付いたのか、うなずきながら少し笑顔まで見せた。
確実に妹達だと理解してる。
笑顔も大きくなっていく。
後ろで見ていた自分も親父も涙を我慢するこが出来なかった。
自分も叔母ちゃんの手を握り名前を言って、おばちゃんに声をかけると中学生以来会ってないし
顔も変わったであろう自分に気が付いてくれたのか?
中学生の時と同じ丸刈りにしたので思い出したかのように気が付いてくれた事が感じ取れた。
うなずきながら声はでないけど、ありがとう。というのが口の動きで感じ取れた。
声を出すことが出来ないのに時間が経つにつれ、常に明るい3姉妹のにぎやかな話し声と
会話に少し笑い声まで出て今まで無いような事が起こって行くことにミカちゃんも驚いた。
歳を重ねてきた姉妹も会えば子供の頃のまま。
年月が過ぎても兄弟の絆をほんとうに感じる事ができました。
少しずつ回復していく様な気がします。
そして帰りにみんなで元気になって山へ里帰りせんかよ、と言って帰りました。
車いすで出歩けれるようになったらいつでも迎えにいくから。
ミカちゃんありがとう。
応援してます!
リハビリがんばって![]()
戎丸
海峡ジギング・のませ募集してます。
真鯛狙いで鯛ラバ、掛からしの募集してます。
気軽にご連絡ください
携帯アドレス samuraibrade.t@docomo.ne.jp
折り返し連絡させていただきます。 090-8938-9575
9月20日メンバー決まりました![]()
その他、空き日もありますのでお気軽にお問合せください![]()
ブログランキングに参加してます。
一票の投票になりますので
ぽちっと応援よろしくおねがいします。![]()
(携帯では下の方のパソコン版に切り替えてお願いします。)

明陽丸
連日釣れてます!








