アカメへの挑戦! ~大切なもの | 淡路戎魂

淡路戎魂

鳴門海峡をご案内する遊漁船です。

みなさんこんにちは。


ブログ閲覧、ポチットありがとうございます。


ロマンを求めて行ってきました。アカメへの挑戦!




まず最初に紹介しておきたい事があります。


2006年、アカメ釣りという文化が、正当な理由もなく懲役刑までふくむ法律(高知県条例)


により禁じられようかという驚く事実がありました。


2007年より、アカメと自然を豊かにする会が行われるようになり,代表の長野さんをはじめ、


多くの釣り人や研究者、心ある人々の取り組みでアカメが高知県の保護種に指定されることが


保留となりました。


日本の釣り文化を守り発展させる為、多くの関係者さまの努力の甲斐があって


2012年アカメは保護種候補除外され、高知県がレッドリストのカテゴリを見直す事になりました。


アカメと自然を豊かにする会で毎年、アカメフォーラム、研究、標識放流を目的として


アカメ釣り大会が行われています。





AM7:00出発。


遠征する時は、いつも最高のワクワク感でいっぱいです。



淡路戎魂


高速のパーキングで休憩。


夏やな~って感じの山。。景色がきれいけど暑すぎる汗




淡路戎魂


次のパーキングで地元名物?なコロッケと練り物を食べる。。


観光気分を満喫です。。



現地に到着して一年ぶりの河川をみてみる。。



淡路戎魂


ほんまにアカメなんていてるんだろうか?


なんて気持ちになってしまう。。




初日はアカメフォーラムが開催される。


何十年も前からアカメを狙って釣りしてきた何人もの先輩方とお話しさせていただいて


自分のアカメに対する知識のなさを実感すると共に、これからの期待に胸がおどる。。


今、こうしてアカメを狙って釣りできてる事に感謝の気持ちを持たなければと思う。。


地元高知で多くの釣り人が影の努力をして日本にしか生息していないアカメを狙う事ができる。


微力ながらも私が少しでも貢献できればと思います。



自分的には、今ここで釣れてますよ。じゃなく、アカメの習性など色々なヒントを頂き


自分なりに解釈して色々なポイントで釣りしてみてボウズくらって。。


遠征組には、ちょっときびしいけど、少しずつアカメに近づきたいと思ってる。


アカメについては色々な考え方があるのが事実で、初めて自分がアカメを手にすることが


できる日がくれば考え方も整理することができるだろう。。。


一部地域ではアカメを釣る事が禁止されてる所もあります。アカメ釣りしてるのに


スズキ釣りしていますと言えばいいのかもしれないけど。。。


昔から四万十川でアカメを釣ってる方とお話しした時、アカメねらってますって言いたい


じゃないですかって言葉が心に響きました。日本が世界に誇る大魚!


自分達の子供も正々堂々とアカメを狙って釣りする事ができる場所が日本にある事。。。






淡路戎魂



関東からお越しのタックルハウス K-TENの生みの親、二宮正樹さんと


テントの下でルアーのこと等、色々な事を長いことお話しさせていただきました。


子供は仕事のできる親は尊敬しないけど


釣りのできる親は尊敬するもの。。。   ん~~深い。


ほんまに楽しかったです。 またよろしくお願い致します。





次回予告


アカメへの挑戦! 闇と怪物!



ぽちっと応援よろしくおねがいします。

     矢印↓  矢印↓  矢印↓

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ