ブログ閲覧ありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします。

6/9
みなさんこんにちは。
今回は戎丸にて出港です。
親父が得意とするタコの一本釣りの手伝いというか、じゃましにと言うか。
実はタコ釣り漁へついて行くのは初めてです。
タコ釣り以外は、ほとんどの魚種の手伝いには行ってるんですけど。
今年、秋頃には遊漁戎丸が始動するので、最高の釣りネタを提供できるように。
旬のうまい魚を釣って楽しんで、メモリアルな一日だったと言ってもらえる様に
修行を積んでいきます。
新しい釣り方を思考中というかテストも兼ねて、自分なりにやってみました。
タコ釣ってからの青物とか、真鯛とか、いろいろ。
ジギングロッドでのタコジギング!。。ん~~ 新しい![]()
ジグといってもタコジグですけど。
名称は激流でのタコジギ?
オクトバッシング?
タコラー!
THE 軟体系ジギンガー! などなど。。。
うたい文句として関西圏のみなさま、一年分のタコ焼きのタコはいかがでしょう。とか
色々、考えてみました。![]()
前置きはこのへえんにして。
ポイントはシャローから、ディープありです。
ピンポイントでタコの巣へ。。。![]()
三投目、親父がいきなりナイスマダコ![]()
三匹、四匹、五匹。。。
さすが順調に釣りあげていく。![]()
やっと自分にアタリ![]()
グゥ~~ン! と重みが伝わってくる。。
よっしゃ~~。 ![]()
やっと釣れた~![]()
いかつい顔してますわ~。
これでジギングロッドでじゅうぶんいけるのが解った。
いけるで~~![]()
それにしても自分が一匹釣るあいだに、親父は五匹ぐらいを釣り上げる![]()
二キロ五百もあるオオダコも釣るし、引きはなされる一方。![]()
漁師の友達が言ってたけど、さすがタコ釣り名人といわれるだけのことはある。
自分が5匹ぐらい釣った頃には親父は何匹釣ったのか、わからんぐらい。。
ジギングロッドでのタコ釣りも成立するのがわかったので、
あまりに引きはなされる一方なんで、ここで手釣りの道具に変更して挑戦してみた。。
ディープラインへ移動。
手持ちに変えても釣果の差は歴然。。
なにが違う?
ショアの釣りとオフショアの釣り、漁師の違い?
釣りには多少の自信があるものの、釣りかったるという考えが甘かった。
なんせ、沖での潮の読みがぜんぜん違う。。ひとつづつ説明を聞くが
理解する事が追いついて行かない。。ディープでの誘いのタイミングも流す角度を
マネして合わせてみるが意味がないくらい。 釣れる事は釣れるが。。
ディープで手持ちの糸を操作するだけで、いっぱいいっぱい。![]()
相手は二本のタコジグを操作する。
左手で操船をして、右手に二本の仕掛けを操作する。
片方が当たれば、アワセを入れ取り込みながら
もう一本を口でくわえて誘いをかけてる。 たびたびダブルヒットも。。
これには正直、驚いた。
冷静に考えてみると、親父は仕事として小学生の頃からお爺ちゃんとタコ釣りしてるので
タコ釣り歴でいうと50年以上。自分が生きてきた年数よりはるかに長い。。
かなうはずがないのがあたりまえだ。
南風が強くなって午前だけの釣りでした。
自分は10匹ぐらい釣りました。 充分な釣果。
親父は何匹釣ったかわからん。自分の五倍以上は釣ってる。
うじゃうじゃ~~![]()
なにこのタコの数! きしょ~~
これでも多い方ではないらしいです。
おみやげと、おすそ分けするのにもらいました。
タコ釣りも奥が深いのがわかりました。あわせるまでの駆け引きとタイミング。
ほんまにおもろいです。
みなさま、タコジギング! いけますよ~![]()
湯がいた、タコ。 うまそ~。
この日の晩御飯はキスの天ぷら、タコ刺し、ハマチの煮つけ。
海の幸メニューでした![]()
激流にもまれたマダコの味は最高でした。
次に日の釣りで、初めて会った方に戎丸が始動すれば
ぜひ行きたいです。なんて言ってもらえてほんまに嬉しかったです。![]()
こちらこそよろしくお願い致します。
ポチット応援よろしくおねがいします。














