目標への挑戦。やりました~! | 淡路戎魂

淡路戎魂

鳴門海峡をご案内する遊漁船です。

ブログ訪問してくださったみなさま、ありがとうございます。


ポチットしてくださったみなさま、ありがとうございます。


         ↓  

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


みなさんこんばんは。


船舶免許一級の昇格試験に挑戦してきました。


今回もホテル泊まり込みで二日間の猛勉強でした。


勉強ほど嫌いなもんはないけど今年の目標の一つだったので


気合いれてがんばってきました。



淡路戎魂


昇格試験挑戦は自分と他三人の方で挑戦で


初日から内容の濃い勉強で頭がパンクしそうでした(^∇^)


なかでも難しいのが海図を読み取るのが大変。


予習はしていったけど甘かった。。


みんな苦戦してました。


なれない作業と時間内にできなければいけないので


コンパス使う指先がプルプルですニコニコ


夕方になるころには少し理解できるようになりました。


他の二人は自分と同世代ぐらいかな?


もう一人は二十歳すぎ?ぐらい。色白でいかにも勉強できそうな感じ。


ドラえもんで言うたら、できすぎ君みたいな感じで海図の理解もダントツ。


かしこいな~。。。


無事に初日終了してホテル帰っても復習。。


今回の講師はすごく熱心な方で翌日の開始時間前に出てきてくれました。


二日目もいろいろなパターンの海図の勉強と知識を頭に詰め込み


すぎて爆発寸前です。。 爆弾


でも集中力は持続できてました。 時間が足りないくらい。。。



夕方。運命のテスト! 講師の方と試験官。


送られてきた問題を開封。。  テスト開始~~。


70分の時間がこんなに早く感じたことないぐらい。 


いちばん早くできたのは、やはり、できすぎ君  さあ採点の始まり。。


できすぎ君合格! 次は自分のばん。講師の顔が少しくもったガーン


80点近くあっても、部門ごとに平均して正解しないとダメで、海図は三問とも正解。


でもエンジン関係の引っかけ問題にやられた。。 どっと落ち込んだ。。。


内心ちょっとぐらいまけてくれる思ってたのが甘かった。。。


残りの二人も不合格。。  試験官の説明。。。


今回は残念でした。。  改めて次回の講習と勉強し直しでお願いします。


講師がもう一つちがう試験問題送られてないのか?って聞いてくれました。


あります。 試験官がもういちど出直すか、挑戦しますか?ってんで三人とも


即答でお願いしますです。。 目が回ってきてたけど気合入れなおし再挑戦。


PM7:00 採点  東京からきてた人が合格! 次は自分。。。  間がもたないので


階段おりて一服しに行きました。  帰ってきて講師の顔を見ずに着席。。。


恐る恐るちらっと講師をみる。。。  うなずきながら手でマルしてくれた瞬間


ガッツポーズして心の中で叫んだ。 一瞬うれし涙でそうになりました。


もう一人の方は残念、このまま二級で申請するか勉強し直すか試験官にせまられてた。


もっと甘いのかと思ったけどなかなかきびしいです。  せっかく挑戦したのにあきらめずに


がんばってほしいです。





淡路戎魂


淡路戎魂


今年最大の目標だった一級船舶合格しましたニコニコ


帰りにスタバのコーヒーで最高の一服タバコしました。チョキ





ブログランキング参加してます。

よければポチットおねがいします。


応援よろしくおねがいします。

     矢印↓  矢印↓  矢印↓

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ