ブログ訪問してくれたみなさま、ありがとうございます。
ポチットしてくれたみなさま、ありがとうございます。
みなさんこんにちわ。
今回は真鯛釣行です。
久しぶりに、親父との釣りなんで、前日から少し興奮ぎみでした。
気合入りすぎて早めに港に着くと、漁師たちが、ドラム缶で、火を焚いてミーティング?
とゆうか、楽しそうに釣り談義と笑える話で盛り上がってます。
明るくなってきたので、船のオイル確認、エンジンスタート。
ばかでかいエンジンの音がたまりません。
港からでた時の爽快さと、なんともいえらん興奮。
血がさわぎます。
後ろから朝日が応援してくれてるようです。
海から見る大鳴門橋は、いつ見ても絶景。
前にもブログに書きましたけど、あの大きな事故から復活して
今こうして親父と漁へ出れることの幸せな時を感じ。
内心から燃えあがる、親父に釣りかったると言うたくらみを考えながら
闘志が湧いてきた。。
ポイントへ到着。
これは、明陽丸 さすが兄弟船
遊漁船を営んでる親父の弟。ええ鯛釣らせてくれます。いつでも連絡とりますよ~
さあ勝負。
自分はパームスメタルウィッチ MADAI DAIWA RYOGA 鯛ラバ
対
親父の右腕。
今まで毎回、大敗するのはわかってます。
自分なりに、ショアでの実績、経験値は上げてきたつもりたけど
船の上ではなかなか大差をちじめる事ができません。。
あいては本物のフィシャーマン。
陸人とはちがい命かけてます。
でも今日はやったるで~。
とりあえずひと流しめ。親父が今の潮でわ鯛が食わん。って言う時は、ほんまに
釣れません。 潮待ちで、ひまつぶし。。
船が北から南へ流される。 魚探を見る限り、今日のポイントは、20メートルライン
から70メートルラインまで、水深がいっきに深くなるブレイクライン。。
お~い。 潮がちょっと西から押してきたぞ~
?船は同じラインでながされてるのに、どこ見てわかるん?
説明してもろて、目でみてもぜんぜんわかりません。。
気のせいちゃうんか?って思った、つぎの流しで。
ほんまに?って思います。 いきなり真鯛トリプル。
自分も気合がはいってきた。 はなされたらあかん。。。
鯛ラバ、ジグでもぜんぜんアタリがないので
伝家の宝刀 元祖疑似餌をかりる。
今はこの疑似餌を、お見せできないですけど。これが鯛ラバの原点でしょう。
これに変更してから、初アタリ。。でものらない。。 アセル。。
次のアタリで、やっとノッタ。。 よしゃ。 でもフックアウト。
三投目。 ガツ ガツ ガツン! よっしゃ!
でかい!! 竿がいっきに、絞り込まれる!!
あれ? あか~~ん。。。。。 またフックアウト。
なにしよんのな~~
親父の顔がまじで怒ってます。
針先、疑似餌のつけ方、サンガリ(リーダーの事)確認せ~~
また今回も怒鳴られます。
なぜなら、この一匹がお金につながるのです。
次はバラさん。。だんぜん気合が入る。
ガツ ガツ ガツ ガツン
メタルウィッチが絞り込まれる。。
つぎは絶対ばらさんぞ。 下へ下へ突っ込む。。
ええサイズの真鯛のパワーは、かなりのものです。 やっと見えてきた。
よっしゃ~~~!! ええサイズ
素早くエアー抜き。。 一安心です。
深い水深から急に浮いてきた鯛は、浮き袋にエアーがたまり、しんでしまいます。
生きてるのとでわ、卸値がぜんぜん違うのです。
肩の力も、少し抜けてきた。。
綺麗~~ さすが魚の王様。
鳴門の渦にもまれたブランド真鯛。
ここの真鯛のお造りが日本一うまいと思います。
次は自分にもダブル~~![]()
最後に60ぐらいの、ええサイズ追加。
となりの明陽丸は、80オーバー、4キロ でか~~!
サイズごとにわけて市場へ卸します。
結果
親父 20匹以上 息子 5匹
またもや大差です。前日は50匹ぐらい釣ってるので、少し不機嫌でしたけど、
怒られあり、笑いありの楽しい釣行でした。まだまだ、ぬるい自分を反省しつつ
次の漁に備えて、もっとがんばります。![]()
ブログランキング参加してます。
よければポチットおねがいします。
近畿の釣果情報です。
















