皆さまお久しぶりです

酔っ払い

ちょっとブログサボってました💦



いやちょっと仕事が忙しかったってことはありません。

ただサボってただけです。




さて、結局5月はイカはよう釣りませんでしたムキー

次男の高校最後の大会🏀を見に行ったりジムニーいじったり、休日出勤であまりエギングにも行けなかったり。




皆さんのデカイカの写真を羨ましくみておりました。









ジムニーのほうは少しづつですが進んでいて、





とりあえず固着ガチガチだったホイールシリンダーを全てオーバーホールしてなんとかスムーズに動いて止まれるようにはなりました。

でもホイールシリンダーはサビによる腐食を完全には消せなかったのでそのうちオイル漏れが発生するかもです。





リアのシリンダーはギアプーラーで抜けたので楽でしたがフロントのシリンダーは引き抜かないといけなかったのでかなり苦労して抜き取りました💦

⬇️フロントのやつです。

ロッキングプライヤーでガチガチに挟んで叩きまくって外したため頭がギアのようにニヒヒ

オートウエルドを塗りつけて適当に整形して放置。

硬化してからヤスリで整えておきました。


暇をみては予備用のホイールシリンダーは探そうと思います。








ここからはやっと釣りの話です❗て、大した話はありませんがデレデレ




6/1鮎解禁日でしたが人が多くて自由な釣りができないのは嫌なのでパスしました。





しかし





解禁日は三桁釣った方もいたようでやっぱり行けば良かったと後悔しましたガーン




4日土曜日は次男の高校最後のバスケの試合を観戦に行きました。

その日は無事に勝利したので翌、日曜日も観戦に行けました❗

コロナの影響で高校に入ってからは1度も試合観戦はできていなかったので最初で最後の観戦です。

日曜日は残念ながら負けてしまいましたが頑張っている姿を見ることができて良かったですお願い








ということでやっと昨日日曜日に私の鮎解禁を果たしてまいりました❗





ここ数日はどこも厳しい釣果が続いているようなのと前日の雨で水温も下がりぎみだと思い昼頃から出撃してきました真顔





家から10分ほどの一番近い支流へ







無人のオトリ屋さんへ行くと


先客のおじちゃんが「もっと大きいオトリ入れといてほしいの~」と親指と人差し指を半分ほど広げて言っていました。




生け簀の浴槽を見ると確かに小さ~いオトリです🐡



文句を言っていても仕方ないので1000円を投入して2匹掬いました。







少し上流へ車を走らせポイント着です。







昼から来たのが良かったのか、釣れないからなのか入りたいポイント周辺は無人です❗






水量は雨が降ったにもかかわらずほぼ平水です。






今日は最近知ったメーカーのちょっと古い竿を格安で手に入れたのでその竿の鱗付け釣行でもあります驚き



本当はシマノのリミプロと小太刀がほしい………



ボウズだけはなんとか避けたいものです💦






手に入れた竿はWISTというメーカーの竿です。定価は15万円前後のようです。

いろいろとネットで情報収集したのですがレヴューと言えるものがなくかなり悩みました。



でも約30年ほど?鮎竿を作り続けているメーカーさんのようですしフィールドテスターさんも多数居られるようです。(間違ってたらごめんなさい)



自分なりに精一杯調べてこのスペックでこの値段なら非常にお得だと思い手に入れました❗



9mで約230gほどです。

パワー穂先と穂持+ソリッド穂先もセットになっています。

去年使っていた銀影競技はたしか205gだったと思います。定価で10万以上違いますしそこは仕方ないですね。



でも伸ばしてみても持ち重りも少ないし、元竿以外は無駄な塗装もしてなくなかなかの好印象です。元竿のデザインは有名メーカーさんのようなカッコ良さは少し足りないかなデレデレでも釣果には関係無いですしね。




天の邪鬼で珍しい物好きの私にはぴったりかもしれません❗




本当はシマノのリミプロと小太刀がほしい……………






今日は
竿     WIST マスタープロAZ902(9m)
天井糸   アーマードF0.6号
水中糸   メタキングII 0.01号
中ハリス  フロロ  0.4号 ワンピース仕掛け
針     一角ライト6号

です。



中ハリスは始め0.6号でセットしてきましたがオトリの小ささを見て0.4号に変更しました。  





メタキングの0.01号も初めて使いますが今時期のサイズなら問題無いでしょう❗






鼻カンを通し「一匹だけ連れてきて」とささやいてデレデレそっとオトリを放しました。




まずは替わった竿の調子と約10か月ぶりのオトリの感触を確かめながらそろりそろりとポイントへオトリを誘導します。



特にここ数ヵ月は釣りはエギングばかりだったのでついついシャクってしまわないように注意しました凝視




穂先とラインと手の感触を確かめながら



ここはゼロ


これは引きすぎ


これはオバセぎみ  と確認します。







張らず緩めずを特に意識しつつ確かめていると2分ほどでビビビッと来ました❗❗






やった❗初鮎です❗


鱗付け完了❕



小さいですがキレイな鮎です。





思ったポイントですぐに釣れてくれたので一安心。





さっそくオトリを交換し同じポイントへいれるとまたすぐに2匹目が来ました❗




そこで4匹ポンポンと釣れてオトリも確保できたので少しづつ上流へ移動しながら探って行きました。





頻繁に強い風が吹くので苦戦しながらですがポロポロと掛かってくれてなんとか循環の釣りはできました。






担いだ竿が風で煽られるのを首で必死に支えていたので今日は首が痛いです笑い泣き




途中ボウズハゼポイントにはまりボウズハゼ連チャンで少しイライラしながらも4時過ぎまで楽しみました❗





口掛かりも多くてけっこうバラシましたが鮎釣り二年生同然の初釣りはこんなもんでしょう❗

23匹でした。   






夜は

塩焼きにしていただきました❗美味かった❗



冷凍庫に去年の鮎がガーン




梅雨開け頃にはもっとガンガン掛かるようになってくれるでしょう❗




余程増水して釣りにならない時以外はエギングに行く気にはならないかも滝汗







今週は水、木曜日と有給です❗水曜日は用事がありますが木曜日は鮎釣りのために取りました口笛





明日は雨のようなので降りすぎて濁ってしまわないように祈ります。




適度な増水になりますように❗







こんな感じでした!