もう5月も後半ですね。早いものです。


今週は土曜日が休日出勤になったのでかな~~り長い一週間になりそうな大大黒です真顔









まだ火曜日か😵














さて21日の土曜日はまたしても長男を連れて田舎へジムニー復活計画を進めに行ってきました。




⬇️主にこのイチマルです。



前回は固着したドラムブレーキが開けられずにタイムアップしてしまいました。





ので、今回はスライディングハンマーを購入してのリベンジです❗




とりあえずは前回吹き付けまくってきた固着溶解スプレー?の効果を期待してスライディングハンマー無しで挑戦してみましたが全く歯が立ちません。





右後のドラムにスライディングハンマーをセットしコンコンコンコン引き出すように力を加えます。



(写真忘れたニヒヒ)






しばらくは特に動きはありませんでしたが続けていると次第に微かですがドラムが抜け始めてきました❗





ここで作業を親父に交代して私は左前のドラムに取りかかります。







と!交代してすぐに


ガチャン❗



とドラムが抜けたようです🎵






シューも分解されて落ちて来ましたね😅まぁこんなもんでしょう。





案の定サビサビです。




とりあえず今日の目標はサンマルの置いてある倉庫までこのイチマルを移動させることなのでブレーキが解除されただけで良しとします❗







次は左前のドラムです( ・`д・´)



さてスライディングハンマーをセットしようとしますがフロントドラムは形状がちがい、出っぱりが邪魔でセットできませんガーンナンテコッタ。






延長ボルトがあればキチンとセットできるのですが頭に無かったので用意していません💧






本当は良くないのでしょうがハブボルト一本だけに変則的にスライディングハンマーを掛けてしばらくやってみますが上手くいきません。



やはり力が上手く伝わらないのです😱



まぁあきらめてもどうにもならないので根気よくコツコツと叩き続けます。





そのうちに親父が近くの修理工場へスライディングハンマーを借りに行きました。


(借りれるんか~~いえーん)




戻って来るまでの合間にもキングピンを抜いてナックル周りをバラしてドライブシャフトごと抜き、ドラムを逆さまにして叩いて見たりしましたがダメでした😵





「まあ修理工場にはジムニーにも対応できる工具があるやろ口笛」と期待して待ちました。







親父が戻って来て


「これならいけるか❗」


と合わせてみると………😢


合わんやん❗ムキー




やっぱり次回延長ボルト買って来ないとダメかと諦めかけた時です❗




ひらめきましたニヤリ




対角のハブボルトにそれぞれスライディングハンマーを付けて二人で叩けばいいやん❗と




その方法で息子と息を合わせて叩き続けるとだんだんと抜けてきました。



まだそれからしばらくかかりましたが叩き続け、なんとかドラムを抜くことに成功しました笑い泣き





いやぁ厳しかった笑い泣き



これでタイヤが回るようになったのでブレーキをとりあえず止まれる位に調整して無事倉庫まで移動できました❗❗







やっとのことで倉庫に移動できました。

さっそく長男はサンマルの切れたチョークワイヤーの修理をしていました。長男はサンマルに乗りたくてウズウズしているようです🎵




まあまあ排気音がやかましいですがこれでも純正エキマニにしてちょっとは静かになっています。



タイヤは車検を通してから交換ですね。




10はフロントリーフが逆反りになっています💦

次回からはぼちぼちとブレーキのオーバーホールから初めていきますかね❗



ホールシリンダーは磨いてダメそうなら探さないといけません。



どなたかここで売ってるよとかありましたら教えてください驚き







こんな感じでした!