最近雨が多いですね🍀


このままずるずると梅雨になるとか⁉️


雨降ると釣り人少なくなってゆっくり釣りできるので別にいいんですが😁





明日は所用で有給の大大黒です❗デレデレ







5/13金曜日はよく雨が降り海は荒れ、川も増水で釣りは諦めました。


ドバミミズ掘ってうなぎ釣りということも考えましたがミミズ掘るのめんどくさいのでやめました😱






で釣りに行けないならということで最近密かに進めているジムニー復活計画を遂行しに長男と田舎へ行って来ました。



イチマル


サンマル


この日はとりあえず15年以上エンジンもかけずに車庫で眠っている赤いSJ10(イチマル)を起こして緑のジムニーSJ30(サンマル)の置いてある倉庫まで移動させるのが目標です。

車庫から倉庫までは200mほどの距離です。すぐそこ。


15年以上車庫で眠っていましたが、それ以前も親父の家の土間で眠っていたので実際に車検を受けて乗っていたのがいつなのか全く記憶にございません😱

ただ親父の家のリフォームで土間に入れておけなくなり車庫に移動したのが実走した最後で15年以上前ということになります。(分かりにくい💦)






期待は全くできませんがとりあえずバッテリーをつないでセルを回すと




キュルキュルキュル スンスンスン!




みたいな感じでかかりそうです。





次はチョークを引いてセルを回すと、





キュルキュルキュル   プンプン プスン プンプン





とかかりました❗❗


エンストしないようにチョークとアクセルでだましだまし、大事に大事に回転を補助してやるとだんだんとアイドリングが落ち着いて来ました❗




もちろん本調子ではないですがすぐにエンジンがかかったことに親子三世代でビックリしてニヤニヤしていましたデレデレ






まあ車庫は排ガスの煙で真っ白でしたがニヒヒ



タイヤもホイールも当時のままです!パンクしてないのもすごいな。







でこのまま倉庫まで移動できればいいんですがそうはいきません❗凝視




放置車両あるあるのブレーキ固着です。





まあ予想はしていたのでボルトを緩めて蹴りまくり、どつきまくりで固着を解消しようとしますが全く歯が立ちません。





こんなこともあろうかと用意していた牽引ロープを取り出します。(本当はいつもジムニーに積んでる)






これで今乗っているJB23で一気に引いて固着を外してやろうという作戦ですムキー







一回目  ちょっと勢いをつけて





グンッ🚗    ズルズル車車







二回目  もうちょい勢いをつけて






グンッ車   ズルズルズル!車




目の前が国道なのでそれ以上は引き出せないのでこの方法は却下。ムキー





くやしい❗





次はホイールにスリングを通し使っていないガードレールの柱のようなものにハンドウインチをつないで引っ張ってみますがこれもズルズルするだけ………💦









結局またタイヤ蹴っ飛ばし、どつきまくりましたが時間切れで次回に持ち越しとなりました。






帰る前にもう一度錆び溶かすスプレーとやらをたっぷりと吹き付けときました。




ブレーキシューの固着だと思うのでこのスプレーは気休めですが真顔








帰ってとりあえずスライディングハンマーをポチりました。




来週また行ければ今度はブレーキフルードも抜いて、もっとハンマーで叩きまくって🔨、スライディングハンマーでやってみます。






これ程ブレーキの固着で手こずるとは!




15年以上放置されていただけのことはありそうです。







6月からは鮎も始まるので今月中に少しでも進めておきたいところですがそう甘くはないですね。







とりあえず倉庫まで移動してサンマルと並べて整備を始められルようにしないと💦






並べていればとなりで息子がサンマルをいじるのも指示できますしね😁







こんな感じでした。