11/27 土曜 まだまだ飽きずにエギングです。
朝6時半頃出発し7時過ぎにポイント到着しました。
かなり寒くなってきたので今日は薄手のウェット生地のパンツに短パンとゲーター、防水靴下+磯靴の組み合わせです。
磯歩きで暑くなりそうですがこの時期濡れて冷えてしまうよりはいいと思います。![]()
今日もシャローのランガンです。
とりあえず一ヶ所目に入り水温を計ると約20度と先週からあまり変化はありません。気温は来る途中4℃だったのでどうなるかと思いながら来ましたが水温はまだ大丈夫そうです。![]()
餌木猿3.5号のスーパーシャローで探り始めると小さいですが3杯足下に見えました。
が、エギは無視して小さなベイトを狙っています。![]()
3号のエギ王Kにしても無視されました。(上手な人なら反応させられるんでしょうね
)
反応しないイカに執着しても時間がもったいないので次へ…
10mほど移動して足下を一通り探り、沖へフルキャストです。
フォール後シャクるとけっこう潮の重さがあり釣れそうです。
次のフォール途中で
ドラグは緩めでしたがけっこう引いたのでもしかしたらキロいったか!と喜びましたが600gほどでした。
まあでも十分嬉しいです❗![]()
開始早々に釣れてくれるとほっとします!
カクテルオレンジ強し‼️
風は横風の4~5mほどでになってきたのでランガンしながら風裏になる方向へ進んで行きます。
どんどんランガンします…
前回来たときにポロポロ釣れたポイントへは潮位が高くて入れず、仕方なくドシャローを探りながらなんとなく足下に目をやると……⁉️
🐙です。
見たからには狙ってしまいますよね😁
そのままギャフで掛けようかと思いましたがカクテルオレンジからあまり使わないドリフト番長に付け替えタコの横へ。
すると足をするすると伸ばしエギを取り込みました❗
そのままリフトしようとしましたがやはり無理です![]()
ドラグをしっかり締めタコが歩き出したところで進行方向へリフトしてやるとブワッと浮き上がりました。
というかセフィアエクスチューン810ml最高です❗
PEは0.5号なので無理はできませんが浮かせてしまえばこっちのもんです![]()
ギャフで取り込みソッコーで締めました。












