道の駅しかべ間欠泉公園のごまソフトがうまい | とうめいかいぶつのソフトアイス戦記+α

とうめいかいぶつのソフトアイス戦記+α

月最低6本の記事を目標でやっています

今回のサイクリングの目的地は、鹿部の道の駅です。以下記事の続きとなります。

 

 

 

 
道の駅しかべ間欠泉公園
北海道ではめずらしい、間欠泉のある公園です。あんまり調べてないんですが果たして全国にどれだけあるのだろう。
前に見てきたことはありますが、今入るとなると入場料が少し高いのであまりはいる気ならず😑
 
まあ熱い噴水が吹き上がる風景です⛲️
長くみていいかは知らない。ささるひとにはささるかもしれない。
 
鹿部は温泉もありますが、まだそういや入ってないなあ。機会あるかな。

 
鹿部町はたらこの町です。
名産品はたらこや水産加工品ですが
鹿部たらこはひと味違うという。
道場水産か、そこのたらこはたしかにうまい。
 
 
誰やあんさん😂
 
まあたらこではなく、ソフトクリームなんですいません
食堂(浜の母さん食堂だったか)は売り切れてました。
ついたのは16時前ですが早いな
 
行ったのは2023年もひろめ荘行くついでによってはいましたが、そのときは断念してた。
昨年みた時より50円値上げして400円です。
 
5種類あります。いちごは行った時は福岡のあまおう使用のようでした。ただし、5月は変わるらしいと道の駅スタッフのかたの話。
 
ただ、あまおうのは冬に別で食ったしなあ。
今度かな。また寄るし
夏の花火みたいんですね
 
となるとごまソフト
これにしよう。
だって、ほかのとこでゴマはそうそうお目にかかれません。東北にはどこかあるらしいが、道南はたぶん提供してるのここだけなんじゃないか。
となると、今回はあまり迷わずゴー。
 
 
 
 
昨年来、食べたかったものがこちら。
 
渋い灰にやや青っぽみのある(そうみえた)色してます。
 
 
 
味ですが、実に自分好みですね。
ごまだんごのごま感がありしっくりきて、甘味もあればごまのよいいみでの渋さがあり、リピーターなりたいくらいいい味でした。合う合わないなら自分に実に合う。
 
この味ならば、つぎも行きたいなあ。
食べてよかった💪
ごちそうさまでした。
 
さてかえろう。
…一息でいくにはなかなか厳しい道のりだがね😅(函館より40キロ)
 
で、なんとかリハビリ代わり終わり。
次はGW、いまのとこ桧山巡りの予定です