本当はそこで食べる予定はなかった(別のところに用があった)のですが、

そういや食ったことないなあ、と思って通り過ぎようとして足が止まってしまったような感じでした。

まあ、なんかの縁のお導きってことで。別のところはまた今度(旅から帰ってきてから)かな。

 

Chouette Cacao(シュウェットカカオ)は、梁川町の梁川公園の通り向かいがわにある人気の洋菓子(ケーキなど)をうっているお店です。梁川公園は、まあごく普通の公園。ゲートボールやる設備確かあったようなですが、縁はない。

そこは五稜郭タワーからだと徒歩数分くらいでしょうか。

 

 

このへんの建物ではかなり洒落た感じです。

 

店の中は販売しているものがいろいろ写真でのっております。ケーキのお店なのですが、自分が買うときはシュークリームほとんどオンリーです(苦笑 200円で甘さが品があってとてもおいしいので。でも今回はここじゃなく、姉妹店のほう食べてみたいのでシュークリームは次の機会に買います。

写真の容量的にちょっとかかるっぽいので、もうちょっと付け加えるかもしれません。

 

 

立ち寄ったのは、シュエットカカオから小さな路地はさんだ向かいのところにある「Glacier`c’est chouette!'」(グラシエ セ・シュエット!)です。

 

ここはショコラ・つまりチョコレートを生かした洋菓子系を得意とする専門店です。アイス系もいろいろフレーバーがあって結構人気が高いらしい。ソフトクリームは3種類。自分が頼んだのはビターショコラのソフトクリーム。ほのかなほろ苦さと品のある甘さがある一品で400円。味は当然ながら絶品です。品がある甘さってとてもいいものです。あとはホワイトショコラとショコラMIXのようです。

 

ただ、買ってから戻るときに営業日の部分にたまたま目にしてみて気付いた。夏季のみとはきいてたが今年は10/2までの営業…。もしも食べたければ来年の春以降ですね。もうちょっと早く書ければよかったが。

まあラッキーではありました。

 

 

めちゃくちゃメニューで気になるのは、

削りいちごのフローズンパルフェ

 

これ、すごそう。来年食べてみたいですね。