アッシュのブログ -74ページ目

打てない・その6 「アンバランス」

一般景品って、確か1万円相当が上限ですよね?

パチンコの投資金額の期待値で1万円というと、4円貸しならライトミドル相当です。
一般景品にはせいぜいライトミドル相当のモノしかないわけです。
トクした気分になって一般景品に換えられるのは、甘デジしかないとも言えるでしょう。
ミドルやMAXの場合、いくら一般景品を充実してあったとしても、現実的には特殊景品に換える以外に選択肢はありません。

この点、1パチの低換金にはチャンスがありそうですが、どうもそういう雰囲気でないですね。
一般景品の高額商品は選択肢が少ないからでしょうか。

ともかく、投資金額と一般景品とのバランスがとれないから、パチンコは金を突っ込んで金で回収するという、ギャンブルにしかならないのです。

一時・・・というか、一瞬だけ登場した甘デジ専門店では、意外と一般景品に換えたくなる気分になりがちでした。
ビールとかね。
それは、投資金額とバランスが取れていたからだと思います。
ちょっと儲けた気分になれるのです。

今の4円貸しも、低玉貸しも、投資金額に見合った一般景品はありません。
さりとて特殊景品に換えるとすると、打つ前の脳内計算の段階で負け確定というのでは、やっぱり打てませんよ。

打てない・その5 「潜伏確変」

当然すぎるので今さら書くのもためらわれるのですが、潜伏確変って、パチンコを打たなくなる最大の理由ですよね?

・潜伏を捨てるのが嫌だけど、状態がはっきりわかるまで打つとしたら時間がかかり過ぎる。
・潜伏だとわかっていても釘が悪すぎて我慢して打ち続けられなくなる。
・どれだけ潜伏で引っ張られるかわからないし、時間がないと打てない。
・潜伏を引いただけで腹が立つので打てない。
・潜伏確変装備ということは、確変率が高いので終わるまでに時間がかかりそうで打てない。
・とにかく潜伏確変というものが嫌いだから打てない。

やめにくくなるとか、投資を誘発するとか、そんな程度の目先の利益では割にあわないと思うのですけどね。
ホールの好きな「信頼」とか、潜伏確変装備機種を設置するだけでドン底まで落ちますよ。

時間がないときにも気持ちよく打てるのが羽根ものなのですが、それすら今では高粗利&変な連荘モード搭載でダメダメですから、ホールに行かない人が増えるのも当然です。
これについては、もう手遅れでしょうかね。

打てない・その4 「追加スペック」

いつから一般化したのでしょうね。
あの追加スペックというやつ。

最初に、あまり売れなさそうなミドルあたりを出しておいて、後から違うスペックを発売。
ミドルの客が飛んだ頃に甘デジだのMAXだのが登場です。

とっくの昔に出来上がっているものを、メーカーの都合で発売延期です。
計画遅延。
お客が欲しがるものを売らない業界です。

ミドルがつまんなかったら甘デジもMAXも大差ないでしょうと思うんですが、それでも追加で登場です。
同時に出せばいいじゃないですか。どうせどれも面白くな(ry

さらに困りものなのが、スペックがわかりにくい名称が増えていることです。
どうして変なサブタイトルを付けなくちゃならないんですか?
1パチなんかだとバラエティ設置が一般的ですし、設置スペースが狭いせいもあって各種スペックが混ざっている場合が多いです。そこに外見で区別が難しいスペック違いを設置なんてダメですよ。
メーカーの人は「セルのもようがちがうんですよ!」と言うかもしれませんけれど、模様の違いなんて誰も見てませんから。
スペック違いをチマチマと紛らわしい名前で小出しにしているから混乱が起こるのだし、打てないというお客の気持ちに拍車をかけるんですよ。
自分でホールで打っていたらすぐにわかることだと思うんですけどね。

まあ、いまどき自腹で打つような○○な人は、ホールやメーカーにはいませんよねw