アッシュのブログ -605ページ目

毎日新聞はどこへ行く?

毎日新聞って、どうにもよろしくない話題が多いわけです。

ここにきて問題が発火していますね。

毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki

力作ですが、予備知識がないと???となりそうなまとめなので、副読本をそえておきます。

「天漢日乗」
毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う

こちらには続きの記事が多数ありますが、なんだかやばそうなことになっていますよ。
あちこちから火の手が上がっているというか。

しかし、まさか毎日の海外版が「実話系」と化していたとは知りませんでした。
全然読んでなかったw

海外版の記事と日本版の記事とで内容が異なるというのは、両方読み比べたことがある人ならご存知だと思います。
ちなみにアメーバニュースで取り上げられる海外記事は、元記事と比較するとゴシップ色が強まっています。要約は要約でも、落とす枝葉が間違っているようなときが・・・。鵜呑みにしないようにご用心。

しかし、これで毎日はどうなるんでしょうね。
仮に読者が一斉に毎日をやめたとしても、ヒステリックな対応とは言えないかと思われます。



人間がいっぱい

映画「ソイレント・グリーン」の原作ということになっているハリイ・ハリスンのSF小説ですが、これと映画は結構違いますよね。
大筋において違うというかw

こちらは陰謀事件などとは関係なく、未来社会の絶望を描いたハードな感触の作品です。当時の未来予測などを踏まえて書かれているので、世紀の変わり目の現実とは大きく異なっていますが、資源枯渇によって緩やかに進行する地獄絵図は、今読んでも寒気のするものです。

高校生の頃に文庫版で買って読んだのですが、最近ひょんなことから家の中から発掘し、久しぶりに読み返したものです。
ガソリン・スタンドの前の渋滞から、ふとこの作品を思い出しました。


動物の異常な人気

新野生の王国って、ぱっと見にどうしようもない○○台に見えるのですが、意外と稼動良くないですか?
満席とは限りませんが、さりとてガラ空きという状況も見かけません。
抱き合わせと言われ、何が当りそうかもよくわからないと評判がよくないわりに、打ってる人は楽しそうです。

私のMHはこいつをスルーして、何を思ったのかマラソン+クッキングパパに走ってしまいました。
どっちもどっちかと思っていたのが、どうも稼動面では大差がつきそうです。
ま、これはまた別の話ですね。

ブースカも最初から○○台にしか見えなかったのに長命ですし、ニューギンはこのジャンルについて何かを会得しているのかもしれません。

ふと思ったのですが、42.195キロの演出が新野生の王国だったらもっと良かったんでしょうか。