アッシュのブログ -180ページ目

極意

いまさらながら、ハンゲームの麻雀を初めてやってみました。

この麻雀の極意は、「自分の手だけ見て、鳴ける牌は全部鳴いて、ひたすらテンパイを目指す」というものですね。

点数?
そんなの結果としてついてくるだけでしょ。
順位?
何それ?

なんだか斬新な光景が次々と発生し、私には理解できませんでしたwww

ヤ○○ン自粛

最近やけに新装が多いと思ったらそういうことでしたか。
そうですか。

手入れ

そういえば、最近はめっきり「手入れ」を見なくなった気がします。
店員がスタートチャッカに玉を入れてくれるやつです。

玉がかりしても、台をあけてつついて流しておしまい。
たくさん引っかかっているときは当然こぼれますけど、店員がそれを拾えばまだいいほう。
詰まりがなくなってよかったでしょ!とばかりに台を閉めて、形ばかりのおじぎをして退散が普通じゃないですか?

台の釘が減っているせいか、玉がかり自体が少なくなっているとも感じるのだけど、それにしてもですよ。

私が本当に望むのは、玉がかりしたお詫びの手入れじゃなく、玉がかりしない台なんですけどね。
それが、やたらに玉の流れる範囲が狭い台とか、釘の代わりにプラスチックパーツでできた盤面とか、そういうのじゃ違うと思う。
ちゃんとメンテして迎えてほしいということなんです。
台の「手入れ」かな。

画面が大きくなってブッコミ周辺が狭くなっているから、玉がかりは減っても玉突きは多分以前より多発してます。
玉突きで不快なことが起こっても、お店は関知しませんよね。
店員が呼ばれることもない。
メンテ不良のせいで玉飛びが不安定でも、なんとか玉が飛ぶ限りは店員が呼ばれることはない。
クレームは上がらなくても、お客の不満はくすぶっています。
特に、羽根物や、役物系の寄り重視な機種では玉飛びが不安定なのは致命的です。
なのに、玉飛び不良な台をずっと放置しているお店って多いですね。
そういう台を設置して提供していて気にならないのでしょうか。

釘を減らし、手間を減らし、クレームを減らす。
その過程で失っているものを気にしてほしいですよ。