オワコン | アッシュのブログ

オワコン

これって、「終わっている○んこるど」の略ですか?
いやまあ、他のお店も同じですけどね。

個人的には、パチンコ全体がオワコンだとは思いません。
しかし、ホールは完全にアウトでしょ。
古い台をわざわざ探して打ったりするけれど、それでもやっぱり酷い調整ぶりにムカムカするばかりです。
結局嫌な思いをしただけになる。
これは最近の機種がクソだという話では説明がつきません。
いかなる名機であっても、今のホールに設置されている限りはクソ台と同じ。
また、もともとクソ台だったら導入しなければいい。
導入した責任、調整した責任はホールにあります。

ホールがオワコンだとしたら、パチンコもまたオワコンになるしかない。
先の「パチンコ全体がオワコンじゃない」という物言いとは裏腹ですけど、ホール以外にパチンコを本来の姿で提供できる場がない以上、これは必然です。
順番として、オワコンとしてのホール→パチンコがオワコン化、ということになっていると。
ゲーセンのパチンコ、あるいはラブホのパチスロwみたいな存在は、ホールがあればこそ成り立っているのでしょうしね。

現在のホールは、過剰な新台入れ替えや過剰な広告で無理して稼働を高めつつ、その負担をお客にまわしている。
射幸性が低く安定した台ではもうごまかしが効かないから、どれだけ利益を取っているかわからないような荒いスペックの機種を重用する。
そのために、メーカーも4年前なら高尾かアビリットしか作らなかったような機種をこぞって作っているわけです。
2だの3だのと続編を作るごとに不快になるのは当然です。
演出のインフレを脇においておいたとしても、ストレートに同様なスペックを再現すれば、ホールに設置されたときに釘がカチカチになってしまう。
それを嫌えば、お客を煙に巻くようなクソスペックになってしまう。
開き直って、逆にまわせる辛いスペックにして出してみると、ホールは「この台抜けるwww」といって構わずに締めてしまう。
そんなことの繰り返しですよね。
とにかく、パチンコの供給ルートがホールしかない限り、パチンコはオワコンです。

じゃあ、どうしたらいいかと言っても、方策なんて無いんですけどね。
容易に突破できるような道は見えません。
むしろその方策を提示できたらクリーンヒットになりますよ。
また、そういうものがあったとしても、すんなり実現はできないと思いますが。

地道に生き残る道があるとしたら、ホールが徹底的に経費を削減することじゃないでしょうかね。
広告も新装もイベントもなくても、とりあえず健全な営業ができるようにすること。
それが無理だと言ったら、パチンコはどこまで行ってもオワコンでしかない。
お金を払って不快な思いをするだけだったら、店員のお辞儀が何度であっても同じことなんですよ。
もちろんトイレがどんなに綺麗でも同じですw

多分、業界の人にしてみると粗雑な議論なんでしょうけれど、お客にしてみればクソ過ぎて打てないという状況は揺るがない実感ですから、これを単に否定しても何にも解決しません。
構造的に沈下していっているものは、構造を変えて立て直すべきなんですよ。
クソ台導入やクソ釘調整を推進してきたものを見直すべきだと思います。