募金箱が増えた | アッシュのブログ

募金箱が増えた

ホールのカウンターに募金箱が置いてありました。
もともと数百台の募金箱があったのに、カウンターの上にまで増やすのか?と言ったらキツイですかね。

真面目な話、中の現金に人が物理的に触れることができる募金箱を信用しろと言われても困ります。

例えば、鉄道、バス等では、乗務員その他の関係者が人手で金をいじると正確な金額が出なくなるのは常識だそうです。
お金が入った後はなるべく機械で処理し、チェックも重ねるようになっているようです。
銀行ATMなんて金額が大きいからもっと管理が徹底しているでしょう。
ホールも、サンドに入った金額のデータと、現金とをつき合わせて確認しているはず。

それなのに、募金箱は上に穴が開いたただの箱です。
何の間違いも起こらなかったら、それこそ奇跡じゃないですかね。

また、ホール店内でお客から集める意味もよくわかりません。
お店が行動したいというのであれば、お店で寄付すればいいでしょう。

そんなわけで、私はあの新しい募金箱にはお金を入れることなく、しかるべき所に直接お金を送ることにしています。


あの募金箱が本当に善意のみで行われているものだとしたらごめんなさい。
でも、あれは基本的には間違いです。
メリットがあるとしたら、あまり気がない人にも募金するチャンスを増やすということくらいでしょう。


追記:
募金するとしたら、記録が残る方法を使うべきです。
つまり、現金じゃなく振込が望ましいです。
こう言うと、振込手数料が・・・と文句を言われそうですけど、手数料がかからない方法だってあるのですからね。