2008年ワースト3 | アッシュのブログ

2008年ワースト3

1位 なにわの大統領赤井英和
2位 スターウォーズ
3位 アイドルコレクション70s

2008年ワースト3として、私はこの3機種を選出しました。

荒野のスーパーガンニャンもかなりのものですが、上記3機種ほど本気で作られていなかったであろう点を考慮して選外としました。

2008年はろくでもない台が多い年だったと思います。
思い出すとはらわたが煮えくり返ってくるような機種だらけでしたよ。
これは私がパチンコに詳しくなったせいなのか、それとも2005年~2007年に比べて新台が劣化したからなのか、どっちなんでしょうね。

ワースト3について簡単にコメントしましょう。

まず第1位は赤井英和。
演出がまったく理解不能です。
ハズレの回転で熱そうな演出を出して客を煽るというパターンですが、発想が客目線じゃないんでは?
何かが起きそうな演出が発生し、客をバカにするかのような唐突な終わり方をすることの繰返しです。

第2位はスターウォーズ。
大作タイアップらしくない自家撞着な演出だらけでうんざりさせられます。
こちらはエヴァなどのタイアップネタの拡大解釈にインスパイアされた結果なんでしょうか。
契約に縛られていて利用できる素材がごく限定されているでしょうし、よっぽどのことがない限り、洋画タイアップはもうやめた方がいいんじゃないでしょうかね。

第3位はアイドルコレクション70s。
モチーフとスペック等の基本性能とのミスマッチ。
とことんがめついスペック&盤面構成。
誰が打つか想像がつかない演出。
退屈ということであれば荒野のスーパーガンニャンとかもっとひどいのがありますけれど、これは本当に腹が立つ機械でして、そういう点でやっぱり入れるしかないのです。


2009年はこんな台が出ないといいなあ。