エベレスト | アッシュのブログ

エベレスト

昨日の「アイス・ロード・トラッカーズ」に続いて今度はエベレスト登頂。

1996年5月にIMAX隊が記録した映像をDVDで観ることができますが、これまたyoutubeにありました。


Everest 1996 Disaster (PART01//05)

これも5本に分割されています。
動画にDisaster(災害)とタイトルされているのでピンとくるかもしれませんが、歴史的な大量遭難が発生したときに丁度IMAXの撮影隊が居合わせたため、一部が遭難事故の記録ともなっているからです。
このときの犠牲者には、日本人の難波康子さんも含まれています。

ジョン・クラカワー、アナトリ・ブクレーエフ、ベック・ウェザーズら、このときの生還者が著した本も出ています。
いずれも邦訳がありますし、興味がある方は読んでみてください。
事件に対する意見は三者三様です。
藪の中、ではないんですが、3人ともがある意味偉業を成し遂げたと言えるのに、互いに過失を責め合うような結果になってしまいました。

動画の方に話を戻しますが、パート2の後半にあるクレバス渡りのシーンは、高所恐怖症の人は必見ですw

しかし、あたかも川口探検隊のようにカメラがイイ位置にいるんですが、どうやってるんでしょうね。
IMAX隊はすごいですよ。

そういえば先日の五輪聖火隊はライブ中継なんぞやってましたねぇ。
しかし、1996年当時ですとまだウィンドウズ95の時代ですから、ライブ中継どころか動画も限られています。
IMAX隊の映像記録以外は写真です。
12年の歳月ってのは大きいものですね。