オリンピック聖火がエベレスト登頂 | アッシュのブログ

オリンピック聖火がエベレスト登頂

なんかエベレストの山頂まで運んだらしいですね。
ご苦労なことですw

日本版CNN
北京五輪の聖火、エベレスト登頂に成功 (cnn.co.jp)

英語版CNN (こちらの方が詳しいです。動画あり)
Olympic torch scales Everest (cnn.com)
私の環境では音声が出ないので動画の詳細わかりませんがw

※cnn.comの動画をみるには、記事タイトルの下の"read""video""photo""timeline"とあるところの、videoをクリックすればOKです。ただしjavascript不可だと見えません。

サポートメンバー含めて50人体制の登山隊で、31人のアタック隊。
うち22人がチベット族だということです。
19人が登頂成功したとのこと。
多分、撮影でポーズとっている人たちが12人の主チームでしょう。

トーチは高地の薄い空気の中でも燃えるように燃料やランタン形状を工夫したものだとか。
燃料と酸素を噴射するんでしょうか。火の受け渡しをしているときに手元で何か操作しているのが見えます。
記念撮影でトーチをもっているのはチベット族の女性でしょうか。


私は、中国に限らずこういう国威発揚系のものって嫌いなんです。
昔ほど危険でなくなったとはいえエベレスト登頂なんて命懸けですよ。
記念撮影のときに中国国旗をもった人が酸素マスク外していませんが、外すのを忘れたのではなく外せなかったのだとしたらさっさと降りるべき状況でしょうし、本当にやらない方がいいことをやってると思いますね。