バリ南国を結果論で語ってみる | アッシュのブログ

バリ南国を結果論で語ってみる

バリ南国。
私はまだ実機も見ていませんが、なんだかやっかいなことになっているみたいですね。
私の想像では、役物の当り確率が釘で決まる上に連荘性がたいしたことないというので、出球の多い普通機みたいになるのかと思ったんですが、実際には設置店では大爆発しているらしいです。右チャッカ連荘以前に役物で当りまくるらしい。

普通機とは出球のレベルが違うから、役物がきついとか、釘がガチガチになると私は想像していたんですが、これがかなり甘かったということですね。

大当たり1回で1100~1200個くらい出るということで、さらに連荘も考えて1300~1400個くらいと想定すると、ハネデジの出球と大体同じです。5000円で1回当る程度でボーダーなんですね。
役物の回転体の抽選がどの程度かわからないけれど、クルーンに乗ったらほとんど当るという話からすると、5000円分打つ間にクルーン到達が1回あれば丁度くらいってことでしょうか。

ということは、役物が1/10の抽選であれば1000円で2個役物突入でぴったり。役物突入の確率が1/125~150くらいってことかな。
役物が1/5だったら1000円で1個役物突入でぴったり。同じく1/250~1/300くらいでしょうか。
役物がもっと甘かったら・・・電チューの方をガチガチにして出球を大きく削るしかないのかな。

釘でいうと、役物に入る確率を1/100~1/500くらいの範囲で、しかもさらに細かく微調整できないと、ガバ開けかガン締めになっちゃうのでしょうか。相当熟練した人でないとまともに調整するのは難しそうですね。

買うには買ったけど設置しないってホールも出てくるでしょうし、私はこのまま見ることもなく終わるかな。

(追記)
これ、無調整でも出ちゃうゲージだったそうですね。
この手の機種でそれはさすがにイカンのじゃないかなあ。