ホールからアクエリオンが消える日 | アッシュのブログ

ホールからアクエリオンが消える日

児童ポルノ規制強化か・というニュースがありますが、アクエリオンやエヴァンゲリオンってどうなるんでしょうね?
後のリリースでは検閲が入って、古いものは全部処分が義務付けられる?

個人的な意見を言わせてもらえれば、こんなバカバカしい規制を作っちゃダメですよ。

この規制には少なくとも二つの側面がありますね。
被害者保護と、事件発生の抑制。
アニメやマンガは被害者がいないので、もっぱら事件発生の抑制効果が狙いです。
いけない性的嗜好にふけるのではなく大人の女性に萌えなさいというお達しですね。

でも、こんな定義があいまいな文言を根拠に表現を規制したら、良からぬ副作用がきっと出ると思いますよ。

また、単純所持を禁ずるという点も非常に問題です。
ある意味、過去に遡及して規制するのと同じ効果があります。
施行以前に制作されたものも所持できないわけです。
有名な映画作品でいえば、例えばルイ・マルの「プリティー・ベビー」なんて、VHSやDVDのソフトも、映画のマスターも全部廃棄しないといけなくなるでしょう。

ベトナム戦争報道の、少女が全裸で泣きながら逃げている写真はどうなんでしょう?
萌えないからOKとなるんでしょうか?
萌える人がいたならアウトとなるんでしょうか?

これって本当に人を幸せにするための規制なんでしょうか?

とにかく、一ついえることは、こういう検閲は少ないに越したことはないということです。