山で迷う | 悪魔のネコのはらわた

悪魔のネコのはらわた

漫画とパチスロを愛するおっさんのゆるゆるな日常

昨日はえらい目に遭いました


昼から用事が有ったので朝早くから山登りしてたんですが…


近場とはいえ初めて行く山だし迷いやすいとは知ってたんですが完全に迷っちゃいました


いや~、道が無くて迷うのはわかるんですが道が有りすぎて迷うとは思いませんでしたよ


方角と足の踏み跡とできるだけ大きい道を選んだつもりだったんですけど…


いつの間にか方角も変わってきて踏み跡も不鮮明に


今の正確な場所は地図を見てもわからないし木が生い茂ってるので目印になりそうな山や谷や川が見えません


これはヤバい
どうしようか?


とりあえず来た道を戻るか、このまま登って見晴らしが良い場所を捜しルートの確認をするか?


迷ってるのに意外と冷静に物事を考えられました


まぁ、遠くに車の走る音が聴こえてるので大丈夫でしょう


実は結構町に近い山なんですよ


さて、地図をもう一回確認するとこのまま進むとずっと登りが続くようです


その登りの途中に山道か道路にぶつかるはず


歩いてきた時間と方角の予想をたてるとあと少しで道路に出る!はず…


迷ったら戻るのが鉄則なんですが自分の足の踏み跡すら不鮮明だから仕方ない


このまま上に登ることにしました


もう少しでちょっとしたピークに着きそうだったしね


そんなわけでずっと登っていったんですがなかなかの傾斜でかなりキツい


10分くらいでピークに着くと思ってたんですが倍の20分もかかりましたよ


やっとピークに着くとそこからちょっとした尾根道になっており平坦な道でした


何かはわかりませんが石の人工物が見えた時はちょっと嬉しかったです


すると車の走る音が近くから聴こえてきました


道路が近くにある!!


少し歩くとガードレールが見えて来たのでかなり嬉しかったです


この軽い遭難は時間にして1時間とちょっとくらいでしたけど色々と考えさせられましたわ


とりあえず一人で遭難するとめっちゃ怖いですね


助かって良かったぁ~