中級を自覚 | 悪魔のネコのはらわた

悪魔のネコのはらわた

漫画とパチスロを愛するおっさんのゆるゆるな日常

山登りを始めてから2年経ち3年目に突入しました


登った山も50を越え複数回登ってる山もありますから2年とチョイで70回くらいは登ってるはず


う~ん…登りすぎですね


まぁ日帰りで行ける山しか登ってないのでほぼ関西の山しか登ってませんけど


そんな中で昨日登った山は六甲山の鬼ヶ島でした


とある山雑誌では鬼ヶ島は初心者は行ってはいけないと書いてありどこにあるかさえも敢えて表記しないとのこと


鬼ヶ島周辺は登山道らしいものも無く迷いやすいんで経験と地図を読める力が無いと行ってはいけないということでしょう


初心者にも手軽な六甲山でも神戸側と有馬側では全く違ってくるわけですわ


そんな初級者お断りの鬼ヶ島に単独で挑戦することにしたんです


こんな話を聞くと鬼ヶ島ってどんな奥地にあるのかと身構えてしまいますが地図を見れば駅から迷わずに行けばだいたい一時間で着いちゃう所なんですよね


わりと近いんです


まぁ、初心者お断りだし迷いやすいみたいだし倍の二時間を予定時間として慎重に山登りしてたわけですけど…


ほとんど迷わずに一時間で着いちゃった…


何というか…


結構楽勝に着いちゃった…


私はすでに初心者ではなく中級なんだと初めて自覚できましたよ


まぁ、私の場合いつまでも初心者気分でビビってるくらいがちょうど良いかもしれませんけど


すぐに調子に乗るんでねぇ