5までの数のについては、合成分解が不十分です。

とりあえず3の合成分解をマスターしたあと、5の合成分解を強化していますが、4の合成分解も怪しいかも。

加えて、問いかけかたを変えてしまうと答えられないことがわかりました。

加法はできるけど減方はできない、ということになるのでしょうか?「3と2で合わせていくつ?」は何となくわかるようですが、「2といくつを合わせると5になる?」はわからないようです。

また、数える癖がついてきてしまったようで、パッと見では答えられないことがあります。

さらに、10までの数のインプットも進めたいと思っています。


さてさて。


ここでどうするか?ですが、

1から10のインプット
右矢印ウッディブロックや公文の赤ドットカードで刺激しています。

1~5の理解
右矢印親子カードで保育園ごっこをして遊んでいます。対になるカードを自分で選ぶことで、1~5の理解を促します。(迎えに来た親カードに対応する子カードを選ぶ)これはなにも問題なくできるようです。

1~5の合成
右矢印保育園ごっこのとき、1~2の親子カードのときは、「あわせていくつ?」を尋ねることにしています。また、3~5は、あわせていくつかを、私が言ってあげることでインプットになればと思っています。

1~5の分解
右矢印保育園ごっこのとき、わざと子カード5枚に対して親カード2枚を出し、「子供が5、ママが2。何人残るか、先生、数えてください。」と聞いています。
バイバーイ!と、2組の親子カードが降園し、「3人残った」を答えさせます。


そんな感じです。

なかなか進歩しないけど、無理を言っても仕方ないので、気長に。
遊びのなかに散りばめて、刺激して、あとは定着するのを待つばかりです。