読書習慣 | えびのブログ

えびのブログ

えび(30)旦那さん(33)と娘(3)3人暮らしの日常ブログです。

2019年7月に結婚
2020年10月に結婚式
2021年8月に娘誕生
2024年9月にマイホーム完成!

どうも、えびですにっこり


4〜5ヶ月ほど前から

読書好きなパパの影響で読書をするように。


ぼーっとスマホでネットサーフィンしたり

だらだらとYouTubeみたりするより

よっぽど有益だなと思って始めました。


パパと共通の趣味って音楽くらいなんですが

読書という共通の趣味が増えたことで

読み終えた本をシェアしたり

感想を言い合ったり楽しいです笑い


だいたい月に2冊くらいのペース

主に仕事の通勤時間と休憩時間に読んでますが

ミステリーとかは気になりすぎて娘が寝てからのひとり時間に読むこともあります凝視


パパはブックカバーしない派ですが

私は何読んでるか周りの人に知られたくなくて

ブックカバーする派


minne(ハンドメイドマーケット)で

文庫版と新書版のブックカバーを買って使ってますがめっちゃかわいくてお気に入りですハート


ちなみに最初に読んだのはこの本↓


こちらは本屋大賞受賞作品


主人公の地元愛が強くて

私も地元愛強い方なので

「地元っていいよね…わかるわかる…」と

共感しながら読み進めました。

ちょうど地元へUターンするこの時期に出会えてよかったなっていう作品でした。


最近になって続編読んだけど

面白くて休日1日で読み終わった爆笑


基本パパも私も

本屋や古本屋で気になったものを

その場で買うかメモしておいてネットで買うことが多いので

本屋で目につく本って

おのずと目立つところにたくさん置いてるもの(賞を受賞してたり、映画化ドラマ化アニメ化してるもの)が多くなっちゃうんですよね…



これからも読んだ本の紹介とか

感想書きたくなったら書こうと思います花