【結婚準備】両家顔合わせしおりについて | えびのブログ

えびのブログ

えび(30)旦那さん(32)と娘(2)3人暮らしの日常ブログです。

2019年7月に結婚
2020年10月に結婚式
2021年8月に娘誕生

ただいまおうち作り中!
2024年9月引き渡し予定。

どうも、えびですニコ

結婚準備についての記事が随分久しぶりになっていました

準備進んでるんですけど…もしかしたら延期かもと思ったらあまり書く気になれなくて…しょんぼり


さて、気を取り直して
かなり間が開いてしまいましたが
両家顔合わせ編の締めとして
しおりのことについて書きたいと思いますおすましペガサス

ラピスラズリさんの無料テンプレートを使用しましたニヤリ
A4を二つ折りにして、最後にキャンドゥで買ったクラフト用の赤い紐で結んでいます
※これは自分たち用に作った予備なので結び方失敗してます。笑




裏側はもともとお花のイラストが入っていたのですが
ゼクシィのめおとロゴに変更しました!



紙はヨドバシで購入したものを使用しました


外側は和紙

全て和紙でも良いかなともおもったのですが
和紙は1枚あたりの単価が高いし
文字を印刷した時すこし読みにくいかなと思い
内側は和紙ではない厚めの紙にしました

内容もテンプレート通りではなく、
インスタグラムでいろんなプレ花嫁さんのしおりを見て「この項目いいな〜」と思ったものを盛り込んでアレンジしています

写真を載せたいところですが
個人情報満載な上、裏移りしちゃってるので
やめときますショック

ざっくり文章でまとめると…

1ページ目
ごあいさつ
本日はお忙しい中お集まり頂きありがとうございますみたいな文章です

本日の流れ
初めの挨拶 家族紹介 乾杯 会食・歓談 結びの挨拶

2ページ目
2人のプロフィール
名前 生年月日 血液型 星座 出身地 趣味 大学時代のあだ名

2人のこれまで
2人が出会った大学とサークルに
どっちがいつ入学・入部したのか
(意外と知らないかもと思って学部も入れました)
交際スタート年月
入籍日

3ページ目
家族紹介
父母兄弟の名前 生年月日 出身地 
ひとこと紹介文(趣味とか性格とか)

写真の代わりに新郎家族は星座 新婦家族は干支のイラスト(いらすとやのフリー素材)を入れました

あと私の実家は犬がいるので
写真と年齢とひとこと紹介文も入れました犬

4ページ目
結婚式について
式場名 住所 アクセス方法 電話番号 日時
準備のスケジュール
(衣装合わせ プランナー決定 打ち合わせ開始) 
ホームページに載っている式場の写真も2枚くらい載せましたおすましスワン

 2人の連絡先
住所 携帯番号


う〜ん 文章だけで伝えるの難しい…
とにかくこんな感じの内容にしました猫しっぽ猫あたま
文章にすると盛り盛りの内容に見えますが
あまりごちゃごちゃしないようシンプルに◎

もともと彼氏(現旦那)や妹と旅行に行く時は
しおりを作ったりしていたので
顔合わせしおりなるものを知ってから
絶対作ろうと思っていました鳥

当日はこのしおりきっかけで会話が広がることがあったりして、作ってよかったな〜と思いました

両家両親と私たち、計6人分製作したので
私の両親は帰ってから祖母に1部渡したそうです
その日のうちに祖母から電話…
こんなにちゃんとしたの!?といわれました
どうやらしおりを結婚式みたいに
業者さんに頼んだと思ったみたいですぶー

後日祖父母宅に来た叔父叔母にも見せたらしい…笑

祖母にもしおりの内容について
詳しく知ってもらえて良かったです赤薔薇

長くなりましたが今日はこの辺で
ではまたセキセイインコ青