エアキス支援をやめた話 | ネコのブログ

ネコのブログ

大手HMで家を建てます!
築50年の家の建て替えを近隣トラブルにて諦め、いい土地を見つけて家を建てる。
紆余曲折ありましたが、なんとか夢のマイホームが手に入りそうです。

営業女子のYさん

またまた現場を覗いてくださり、
説明付で写真を送って来てくれました爆笑





◾️天井に貼られたピンク色の石膏ボードは、エアキス対応の化学物質を吸着する特殊な石膏ボードです。一般的な石膏ボードは黄色です。



そこで思い出した、
エアキス支援の話。



積水ハウスは、
化学物質の発生を抑えた内装材を使い、
室内の換気を行い化学物質をため込まない仕様を
エアキス仕様として推奨しています。


このエアキス仕様は、
普通にエアキス仕様にしないよりコストが
かかるので、積水ハウスはエアキス支援費として、いくらかの値引きを行います。

しかし、
積水のエアキス支援を受けるには、
換気システムなどの換気の他に、
人が長く過ごす空間全てに一定の面積の
エアキス仕様の内装材を入れなければならない
という制約があります。
エアキス対応の石膏ボードを入れ、
エアキス仕様の透過性のあるクロスを貼るか、
珪藻土などの自然素材の塗り壁か、エコカラットにしなくてはならない。
というものです。




でも、この内装材…

塗り壁、
クロスより高い。
そして汚れが付くと落ちにくい。
そして存在感が結構ある。


エコカラット、
クロスより高い。
存在感がパナイ。
見た目に好きなのがない。(これは好みの問題)



そして、クロス!
選びしろが本当に少ない!

色は白のみ…ゲロー




専用の石膏ボードと透過性の高いエアキス仕様のクロスを必要な面積分入れようと思うと、
壁全部か、天井に入れるしかない。



でも、壁のクロスと天井のクロスは同じ色の
クロスにしたいえーん


でも、アレルギーの為には、化学物質を除却してくれるエアキスがいい!おねがい



という事で、悩んだ末、
寝室の天井は全て白いクロスでエアキス仕様。
寝室は見た目より性能優先ウインク


としました。


問題は、LDK。
どうしても、LDKの天井は壁のクロスと同じ色がいい!
だって他所様を入れる空間ですもの!


壁を希望のクロス色の塗り壁にして天井と統一感をとしたけれど、部屋の面積が広く、窓だらけなため壁では無理という事が判明。



我が家のLDKは、床の色とクロスとを合わせ、
それにキッチンもダイニングテーブルも、
ソファも家具も合わせた
トータルコーディネート空間ラブ


なのに!
今更 天井だけ妥協して白にするのは嫌〜〜えーん




悩みに悩んで、ふと!びっくり


エアキス支援を受けようと思うから、
仕様に制限がかかるんだよね?


じゃあ、支援いらないから、
好きにさせてよ!



換気はエアキス仕様だし、
寝室は全てエアキス仕様の
石膏ボード+クロスで、
実質、エアキス仕様になってるんだよね?
和室は狭いから、一面珪藻土の塗り壁で
エアキス仕様だよね?


LDKは、エアキス仕様内装材ではないけれど、
積水ハウスのお家に使う建材は、
安全基準クリアしたものばかりだから大丈夫でしょ?
換気もしっかりするよ!


実質、身体に優しい家なら
支援という値引きはいらない。


それより私の好みの空間にさせて!



とエアキス支援を受けませんでしたチュー


  


結果的には、
支援はなくなったけれど、
LDKの一番広い空間の割高エアキス仕様を
なくして、エアキス測定をなくして…
としてると、それほど悔やまれる様な値引き放棄
とはなりませんでしたし、
やっぱり拘った空間の妥協はしなくてよかったな…おねがいと思っています。