またまた牛タン(笑) | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

またまた牛タン(笑)

 昼飯は何にしようかと考えたんだけど、やっぱり牛タンかなww ネットで調べたら、仙台牛タンで上位の評価を受けているのは「利休」という店っぽい。さらに調べたら、利休ってたくさん店がある。なので食べログで一番点数の高い店を見ると「東口本店」らしい。さすがは本店、と思ったら、西口本店とか、本店が一杯あるのだな。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-仙台すずめ踊りをやっていた
 とりあえず東口に降りてみたのだが、何やらすごい人出でごった返している。どうやら「仙台すずめ踊り 」というイベントの真っ最中だったのだ。表通りが混んでいるから、1つ路地を入ると、そこここで揃いの衣装の一団が踊りの練習をしている。もの凄い活気でビックリなんだけど、並んだテントの中には「義援金受付」のコーナーもあったので、一応気持ちを置いてメシだ!
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-「利休」仙台東口本店
 こちらが利休東口本店、道の向かいに東口分店もある。とりあえず、好評価なのは本店の方。中に入ったらテレビが付いていて野球をやっている。無粋な店だなぁと思ったら、仙台でオールスターの第3戦をやっているのだった。それもあったのか、道理で町に人がたくさんなわけだ。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-牛タン定食+タンシチュー
 ランチタイムで\1,200になってる「牛タン定食」と、定食を頼むとセットで+\600と安くなる「タンシチュー」を食べてみた。焼いているところも見たいから、カウンターの焼いているイケメンの前に座って、手順を観察。炭火の網焼きで、輪切り?と見られる牛タンを並べ、焼き加減を見ながら返したり、場所を入れ替えたりなんだけど「アレッ、もういいの?」という思ったより短い焼き時間で上がる。
 それを食べやすい大きさに切って盛られるのだが、食べてみるとちょうど良い焼き加減なのだな・・・なぜ、とよく見ると
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-こんな風に包丁が入ってるのだな
 肉の表面に1/3ほどの切れ込みが入っているのだよ。これのおかげで焼き上がるのが早いし、食べた時に肉が硬過ぎる印象がなくなるわけだ。下ごしらえが大変だけど、これだけの規模の店だから、集約して機械でやってるかもね。ぐるなびのページ見ると、「1枚1枚丁寧にスライスし独自の技で仕込み」とあるが、手作業なのかな?

 とにかく、またまた牛タンは美味しかったし、タンシチューは多分、焼くには小さいタンの端の方を煮込んでいるのかな、たっぷりとタンが入っていて、こちらも美味しかった。でさらにサイトを見ると、東京駅とか池袋とか、赤坂とか吉祥寺とか、わざわざ仙台まで行く必要なかったのだった ○| ̄|_

利休 牛たんセット
¥5,250
楽天