東北新幹線「はやぶさ」 | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

東北新幹線「はやぶさ」

 東北新幹線の徐行が解除されたので、前々から乗ってみたかった「はやぶさ」に乗ってみた。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-東京駅に神田方面から入線するE5系
 ブログ用に写真でも撮るか、という気楽な気持ちで入線するところを撮ろうとホームの端まで行ったら、ちょうど夏休みになったからだろうか、多くのカメラを持った人たちが…。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-東京駅20番ホームのE5系先頭車両
 正面からマジマジと眺めると、今風の新幹線だけあって四角いんだね。今思うとJR西日本の500系はカッコいいな。よく見ると、ホーム側には写真を撮ろうとしている人を制止する警備の方々もいらっしゃる。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-東北新幹線E5系「はやぶさ」
 というわけで、中学生の頃は一眼レフ持って蒸気機関車を撮りに行っていた「撮りテツ」のプライドがムラムラと…。はやぶさの一番の特徴であるロングノーズが際立つアングルの写真を撮ろうと思い、警備員さんに注意される前のワンチャンスで狙ってみた。そこそこ良く撮れていると思うので、クリックすると高解像度が見れるようにしておこうかな。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-E5系はやぶさ車体ロゴ
 何となく、みんなが撮ってるので車体横のロゴマークも撮ってみた。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-E5系パンタグラフ
 こちらは誰も撮ってる人なんか居なかったけど、とても気になっていたシングルアームのパンタグラフ。遮音板が向こう側にはないように見えたんだけど、非対称なのはいいとして、片方しかないのかな?とふと疑問に。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-E4系とE5系の車高の差
 さらに誰も撮ってる人なんかいないアングルなんだけど、E1系Maxたにがわの車高4,485㎜とE5系はやぶさの3,650㎜の比較。

 乗ってみて乗り心地が良かったのが印象に残った。700系は何となくフワフワした印象なんだけど、はやぶさは500系みたいな飛行機に乗ってるような感じもしたし、とにかく速いのに挙動が落ち着いていた。またチャンスがあったら乗ってみたく思う。誰かグランクラスに招待してくれないかな?

Nゲージ 10-857 E5系新幹線「はやぶさ」基本セット (3両)/カトー
¥11,025
Amazon.co.jp