アニメ「ドルアーガの塔」第11話の見どころ | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

アニメ「ドルアーガの塔」第11話の見どころ

 あと残り2話となって、全ての登場人物がギルガメスの周りに集まってきた。第11話は「神をうつもの」。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-カイがニーバにヒートボディを掛ける
 6話でブラッドと対峙したときに、カーヤがニーバに掛けた補助魔法「ヒートボディ」を、どうやらカイがニーバに掛けるらしい。イシターの第1巫女として最強の力を振るっていた、少女の姿で長いロッドを構えるカイ。ギルガメスと直接刺し違える覚悟かも知れないし、ニーバを利用しているのかも知れない。カイはどう動くのか?
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-マイトが戦う相手は・・・
 マイトが戦っている。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-マイトが戦うのはギルガメス
 その相手はギルガメスのようだ。なぜ、マイトがギルと戦うことになるのか?ウラーゴンの指示か、ヘナロの間接命令か、普通に考えるとこの2つだが、ひょっとしたら、マイトにとって大切な存在がギルによって消された反撃の可能性もある。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-命令を遂行するマイト
 マイトが何かを伝えようとしている。
「殲滅」なのか?
「動かない」なのか?
「消えた、殺した」なのか?
候補を挙げていくと、何だか誰かが死にそうな予感。1期11話ではアーメイが命を落としているが、はたして2期ではどうなのか?
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-呪文を詠唱するカーヤ
 何やら呪文を詠唱しているカーヤ。磔の状態から解放されているのが分かるが、よく見ると死者の館からジルが頭に巻いていた髪飾りをつけている。ついにジルとカーヤは出会うことになるのだろう。
 前回クーパに吐露していたカーヤの気持ち、そしてはっきりとしないままのジルの気持ち。2つがどのように絡んでいくのかは注目だ。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-何かに驚くジル
 何かにショックを受けるジルなのだが、この場面で驚くことと言ったら、やっぱり誰かが・・・というわけで、眼球部分に何か映り込んでないか確かめたんだけど、わからない。「何だよ、もうここから上へは登れないのかよ!」という塔頂者ジルの心の叫びとか、そんなこともなさそうなので。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-ゆったりと湯船につかるヘナロ
 やけにのんきな雰囲気で風呂に入っているヘナロ。背景からすると、10話の頭でギルが入っていた風呂と同じものだと思われる。とすると・・・ご所望されちゃった以外考えられない。修羅場になる後半のわけないだろうから、アバンかAパートだろうね。でも予告の最後になっているということは、今回で戦闘終了のお疲れ様シーンで、次回は後日談とかを1話掛けてやるのかも知れない。結局オープニング世界の夢落ちだったとか、絶対許さないつもりなんだけど、このヘナロの顔見てると緊張感ないもんなぁ。
 耳が尖っているというキシュア族の特徴があるので、これが女性化したジルの線はないだろ!ヘナロなんかよりウトゥはどうした!という反論は聞かない。