DVD分析18「対閃光防御」 | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

DVD分析18「対閃光防御」

 剣は斬ったり突いたりするもので、本来はビームを出したりするものではない。ということで「じゃあ、あれは何なのか?」


エネルギー充填120%


 剣が金属できているとして、導電性を利用して放電を行っているのでは?などと安易に考えなくとも、いかにも無駄に光エネルギーを放出するような現象なので、眩惑されるのを避けなければならない。


総員耐ショック対閃光防御

 というわけで、みんながゴーグルを掛けるわけなのだが、宇宙戦艦ヤマトのネタは原作ファンなら割と分かりやすいようだが、学生諸君では分からない人も多かった。発射する前にジルが「総員!対閃光防御!」くらい言わないと(笑)


 コメンタリーで知ったのだけど、けんぬは剣からビームを出すときのセリフを、ずっとロングトーンで伸ばしていたんだね。改めて聞いたら、さすがはミュージシャンだと感心させられた。

装着シーンも省略


 クォックスと戦うシーンでは、もう装着シーンすら省略されているけど、普段このゴーグルはどこに持っているのか?などツッコミどころ満載の表1話。遠藤のアニメ視聴史上最高のリピート回数なのは間違いない。

1/1 波動砲発射引き金
¥1,480