アニメ放送中のネタバレ発言~その46 最終回 | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

アニメ放送中のネタバレ発言~その46 最終回

 このシリーズは今回で最後になるね。放送後の余韻なので、簡単にまとめてみた。


◆6/21 61-197

 2期もギャグがあるのか?ということなのだが、ギャグ回の存在はまだ確認していない。


◆6/21 61-210

 スタッフのオジさんたちはエタナ好きが多かったね。水野さんも可愛いし(笑)


◆6/21 61-254

 1期で登場した塔は、2期では魔物がいなくなって単なる生活環境になっているはず


◆6/21 61-277

 GyaOの生放送は、その後の配信で見ました。ピンマイクとか付けていなかったから、監督の声とか拾えていなかったですね。さすがに遠藤は絵で見るとキモい属性かなぁと思いました(笑)


◆6/21 61-303

 ブルークリスタルロッドは、もともとイシターがドルアーガの魔力を封じるために作ったものであり、女神イシターが持っているロッドのレプリカ的存在。まぁ、いかように料理されてもいいんだけどね。


◆6/21 61-318

 塔聴ドルアーガはちゃんと聞いているけど、音泉からは何も話がない。ゲストはなしの方向性なんじゃないのかな?収録に立ち会ってるスタッフもいるんだけど、まだ出てないもんね。


◆6/21 61-341

 ウトゥの1期でも素顔の設定は、結局使われていないけど先日のエントリーの通り。2期では格好いい別設定になるらしい。安元君みたいになりそうな予感(笑)


◆6/21 61-391

 2期も風呂はあるのではないかと予想している。サキュバスはニーバにまだ憑いているのだろうか?だとするとカーヤも安全なのだが・・・


◆6/21 61-424

 DVDはユーザーとの価値観共有のために1枚は買っているが、GONZOさんからレンタル版のDVDももらった。しかし、第1の宮ってお買い得だと感じた。第2の宮は一般的な値段みたいだが、コメンタリーが楽しみだというのもよくわかったので、第8話は見入って黙らないようにしっかり努めますね。


◆6/21 61-454

 今回の塔は高さ数kmのイメージだったけど、今後は軌道エレベーターが高さの基準になる気がする。地球の重力の及ばないところに神界があるというのは萌えるな。


◆6/21 61-506~535

 最終回の生放送の前のプログラムは及川奈央さんだったんですが、挨拶するときに「遠藤さんが一番あやしいので言っておきますが、挨拶する時に『いつもお世話になっています!』というのは止めてくださいね」と言われた。結局忙しくてそんな暇はなかったのだが。他でも書いているけど、PSPを買って最初に手に入れたソフトは彼女の映像UMDでした。PSPのビュワーとしての機能に感動して、写真をいっぱい入れて人に見せるように持ち歩くようになりました。


◆6/21 61-576

 3つの裏切りは、第8話伝説の塔の脚本の伊藤さんのブッコミだったわけですが、その後随分論議したのですが何が3つだかの正解は作品中からは分からないです。ニーバ、カーヤ、BCRで個人的には納得しています。


◆6/21 61-745

 2期に死者を登場させる余地が原作にはあるのだが、本当に出るかどうかは尺も足りないのでわからない。

--------------------------------------------------

 長いようで短い3か月だったというのが、終わって2期に向かいつつある中での感想。アニメに触発されて、新しいBCSの話をまとめたけど、さてどんな形で世に出すことができるのか?

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 第3の宮
¥4,382
Amazon.co.jp