アニメ放送中のネタバレ発言~その44 | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

アニメ放送中のネタバレ発言~その44

◆6/21 55-726

 とりあえず、打ち上げから帰還した。途中で途切れていた文章だが・・・
 賀東さんと一緒にきゃんちをからかおうとしたのに、きゃんちが打ち上げに来なかったというオチで、結局2期をどうするか、という話に終始した。ここからだと準備に最低でも半年は掛かるな


 賀東さんと喜屋武ちあきをからかおうとした、ということ自体がネタだな。MCの二人は終わったところで、楽屋に挨拶に来て以上お終いであった。遠藤は女性が居た方が花があっていいと思ったのだが、ローパー隊志願者の同席はNGという大人の事情があったのかも、あるいはローパー隊志願が外交辞令だという方向の大人の事情かも知れない。

 さて、この日の打ち上げでは、本当に「というわけで、1期に積み残しを作って終えたわけですが、2期はどうしましょう」という熱心な話し合いをしていたです。パーティーをどうしようというあたりで「遠藤さんはどんな?」に対して「大人で技術的に引っ張ってくれる女性かな」「女教師ですね、わかります」「女性化したメルトみたいな・・・」そんなキャラが出ることになったら笑ってくれ!


◆6/21 55-751

 最後に大ネタばらし! ジル達をZAPしたのはカーヤ。ただし、これ以上苦難の道に連れて行くに忍びなく、生き残らせるための手段だったわけだが。
ありがとう、生きて!

 これは画面から感じ取ることができないのではないかと思った。第9話イレブンナインで偽者騒動にあれだけ振り回されてしまったから、一応ミスリード防止。


◆6/21 60-867

 @-QQノぃょぅ 60階に間に合ったな


 最終回は盛り上がったね。遠藤は次の日もいろいろ動いていたけど、ログも取れなかった階がある。


◆6/21 60-892

 さて、砂ネズミの重要な役目は・・・最終回の入浴担当だったわけだな
最終回のお風呂当番

 最初に最終回のシナリオを見た時、サキュバスの復活シーンがバスタブになっているのかと思ったら、そうではないらしい。賀東さんが最終2話は風呂縛りがきつかったと言っていたから、どこかに必ず入っているはず。でコンテを見てチェックしたら「これか!」という上のシーンを発見。砂ネズミならストーリーの流れを崩さずに「入浴」シーンが入れられる。このために何だかわからないこの小動物を食べずに生かしておいたのか!

 しかし生放送中、このシーンのところでチャット画面を見ていたので、実は画面で確認できていなかった。最終回はコンテからなくなったと思われるシーンもあったので、ひょっとしたら?と思って「砂ネズミのシーンってありました?」って聞いてしまったよ。「ありましたよ」監督ありがとう、ウソつきにならずにすんだよ。


◆6/21 60-907

 それだけは 大・反・対 する!

 2期にはワルキューレやクロービスを出してほしいという意見に対して。

 「作品」と「作家」に対する感覚は、造り手と受け手で大きく異なる。遠藤はパロディとかも好きなので、セルフカバー多いんだけど、世界観は大切にしている。例えば、ファミリーサーキットの敵ドライバーに「ギルガメス」とかはあり得ないわけだな。ましてや作家も異なる作品を、同じメーカーということでファンがひとくくりにするのは大変失礼だと思う。遠藤はいい加減なので「おもしろければいいかぁ!」と思えるけど、中にはカチンとする人もいるのでファンと言えども注意したほうがよろしい!

◆関連コメント 60-927

 交流があるが、世界が違う。そこのゴッタ煮はクリエイターとして安易過ぎる。というかクリエイターじゃなくて二次著作者だな


◆6/21 60-939

 スタジオがすさまじく暑かったので、一度だけ、こっそり携帯から書いた ⇒ 既出だね


◆6/21 60-958

 その辺はゆっくり分析して、ブログにでも書くわ
起動したマイト・ザ・フール
 マイト・ザ・フールに関するコメントに対して。

 「放送中のネタバレ」シリーズが終わったら、ペースを落として、DVDでも見ながらの細かい分析をやります。いまだにマイト・ザ・フールに関しては良く分かっていないので、DVD第6の宮発売までおあずけですね。

キャシー中島プロデュース・アイランドスタイル キャシーマム レディースプリントハンカチーフ(ホヌ)
¥1,050
Amazon.co.jp