アニメ放送中のネタバレ発言~その16 | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

アニメ放送中のネタバレ発言~その16

◆5/19 31-88
 所謂ドルアーガは実はドラゴンより(ry

片羽のドラゴン
 片羽のドラゴンの回が放送され、既にドルアーガという存在が「いわゆる」という枕詞付きで語られるようになっていることに対するコメント。
 この辺りで、物語の最後に出てくるドルアーガの全貌が明らかになってきたので、その感動を伝えたくて・・・結果がこれ。略されている部分は「大きい」「強い」とかの当たり前の言葉なのだが、それを言ってもつまらないから濁してみた。


◆5/19 31-195
 はいでもyesでもない場合は?

復活したカイ
 第8話にギルとカイは出るのか?「はい」か「yes」で答えろ、という質問への答。
 この答はチャカしているように見えるが、実は奥深い。最終話まで見れば分かるのだが、ギルガメス王はゲートキーパーが倒されてから何だか様子がおかしいし、カイは最後まで半透明のままだった。第8話が原作であるゲームを意識している以上、質問の趣旨は原作のままの姿で2人が出るのか?と遠藤は取った。
 だとすると、やはり手放しに肯定はできないと、今ならわかるのでは?


◆5/23 32-34
 イレブンナインっていうのはだな、99.999999999%ってことだな。


 第9話のサブタイトルに関するコメント。
 今だから確定して話せる「イレブンナイン」の本来の意味は、旧約聖書の創世記11章の9節のこと。この部分は遠藤も気に入っているエピソードで、組み入れられるなら入れて欲しいと最初に言っている。11章は「バベルの塔」の話で、9節では塔を建設した人々が神の怒りに触れ、それまで使っていた統一の言葉を奪われて、意思疎通のできない状態で離ればなれになる。これをパーティーのシャッフルになぞらえているというのが本線。
カーヤの声は聞こえない
 それに対し「9」が11個並ぶというのは一番薄い線で、遠藤にもどこがその確率なのか確信はない。もう1つが「11」が「9」になるということ。11は、ジルのパーティーとニーバのパーティーで9人。それにケルブとエタナを足して11人かな。第9話でカリーがパズズに倒され、第11話でアーメイがゲートキーパーに刺されて9人になる。
 本線以外は、好きに別の意味を考えてほしいという制作側の投げ掛けだが、このあたりが理屈ありで思いつく範囲ではないかな。


◆5/23 32-34
 明日の放送の前にシャンプーハットでも買ってくるかな。


クーパめが入浴でございますよ

 第8話放送に向けてのコメント。
 シャンプーハットがないと髪の毛が洗えないのはメルトなのだが、この回は何とクーパが風呂担当なので、遠藤がクーパに洗髪してもらおうというネタ。
関連コメント◆5/24 32-297
 @-QQノぃょぅ シャンプーハットでそろそろスタンバイだな