渋谷区ふれあい植物センター ホタル鑑賞会 | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

渋谷区ふれあい植物センター ホタル鑑賞会

 渋谷と恵比寿の間あたりに「渋谷区ふれあい植物センター 」という施設がある。


渋谷区ふれあい植物センター

 ここで昼間からホタルを見る催しがあると聞いて出掛けてみた。何年か前に仕事仲間と一緒に夜、車を飛ばして見に行ったこともあったりで、毎年同じ時期に観賞会を開いているらしいので、様子を見るつもりで。


食虫植物などの展示

 わざわざ遠く来る必要はなかろうというこじんまりした植物園で、多分普段はこんなに混んでいないだろうと思う。なぜか先着500名にブルーベリーの苗木をプレゼントしていたらしく、若い実を付けたブルーベリーを持った老若男女とたくさんすれ違ったが、ホタルよりこっちがメインなのかも知れないね。しかし、なぜブルーベリー?


ゲンジボタル

 ちょっと暗めなのでピントが合ってないけど、左のオレンジ色が頭部で1匹、右に白く光っているのが別の1匹の発光部分。この後、暗くなったゾーンでネットの中をホタルが飛び回っているところを見せてくれたのだが、そちらは撮影禁止なので(ひょっとすると全館かも)写真はこれだけ。

 で、疑問に思ったのだが、多分、飛んでいたホタルは数百匹いる。これを飼育するには相当量のカワニナがエサとして必要になる。しかもホタルの幼虫はある程度水がきれいでないとダメなはずだから、この施設の中でこの数の幼虫から飼育するのは無理なのでは?

 展示の中にはカワニナもあったし、館内には水も流れていたのだが職員さんに質問してみたところ、自治体同士で仲のよい新潟県のとあるところから、成虫を寄付してもらっているそうだ。成虫は羽化した後は水分しか取らないらしく、ホタルが届いたところで短期に鑑賞会を行っているらしい。ちなみに今日は入館料が無料だった。


 ホタルを見たことのない都心の子供には、いいチャンスだと思うけど、今回で第4回、しかも今日が最終日みたいなので、来年まで覚えていられれば、お勧めです。