アニメ放送中のネタバレ発言~その6 | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

アニメ放送中のネタバレ発言~その6

◆4/12 11-34

 AoUは「URUK」とあるように、バビリムとスーマールが既に統一されている設定になっている。DoGのウルク王エンディングを今チェックしたけど、ギルとカイが結婚して子供が生まれる記述はなかった。
 カーヤがカイの末裔であることは明らかにされているので、ギルとカーヤの関係は今後語られることに・・・と思ったら暗殺(ry

暗殺されたギルガメス王


 第2話放送直後のコメント。スーパーファミコンソフト「ザ・ブルークリスタルロッド」は48通りのマルチストーリーになっていて、エピソードとしては「the Destiny of GILGAMESH(ギルガメスの道)」とう名前が付いている。48のストーリーの中で、もっとも正統だと言われているのは「偉大なるウルク王」というストーリーだが、これを追いかけてもギルとカイの子供については触れていない。

 別のストーリーを追うと、いくつか二人の子供に関する記述が見つかる。その中に双子の子供を授かるというものがあるので、AoUではここを引用して2人の子供がいる設定にしたのではないだろうか?


双子を産んだカイ

成長した双子

 この男の子が大きくなって、各地に遠征とかをするらしいのだが、その先で生まれた女の子がカーヤというのは邪推に過ぎるだろうか?第3話でギルガメス王がカーヤのことを「イシュハラ」と呼ぶシーンがあるが、王族として公式に認められているものの、一部の王家に近い者しか知らない雰囲気ありあり。ケルブとエタナはその正体を知らされてはいないだろう。


 さて冒頭の暗殺だが、当然これでギルガメス王は死んでいないことを知っている。それゆえ「暗殺」以上のことが書けなかったわけで、(ryで省略されているのは、「なんちゃって」。


◆4/12 11-65

 だてにWikiに2ちゃんねらーと書かれてないよ、放送後のは全部 見てるww とりあえず「F」見ながらDoGの「偉大なるウルク王」のエピローグをうpしてみた。3時くらいで消すからよろ


 放送期間中の書き込みは全部見た。「読んだ」ではなく「見た」なのは、1行目だけ見て雑音は普通に飛ばすから。ある程度スルーしないと情報量が多過ぎるんだけど、1時間で1スレ消費が普通時代のラウンジャーだったので、鍛えられてるんだろうな。

 tvkを見た後にマクロスFを見るのが、すっかり習慣になっていたけど、書き込みが続いていたらイタkissもつけっぱなしだったよ。今は平和な金曜の夜で、マクロスFは録画で見ている。


◆4/12 11-77

 遠藤はエタナ派かな、3人から選ぶのならファティナw いやクパァもリクエストのうちなのだが、子供すぎww


 遠藤も、カーヤ、ファティナ、クーパの中から一押しを決めるべき!という意見へのレス。

 クーパのようなキャラクターは(怪力じゃないぞ)、構成上必須だという意見は持っていたけど、自分の好みという点で考えると、エタナ、アーメイより上でないと、むしろ宿屋のオバさんとかの方が対象年齢だな。キャラクターに関してはCVの方の印象が、どうしても単なる視聴者よりカブってしまうのは事実。AoUの声優さんは魅力的な人ばかりで、仕事が進むにつれて各キャラクターへの思い入れが平均化していったね。

 1期の打ち上げも企画されているので、是非皆さんと一緒の写真を残しておこうと思う。


◆4/12 11-89

 「F」のクレジットロールは読みやすいなww


 途中からクレジットの文字が大きくなるというのは知りませんでした。いや「小さくて読めないから大きくして」というリクエストはしていましたが。


◆4/12 11-123

 でもAoUのサキュバスは(ry


 DoGのサキュバスを見たという報告に対するレス。


サキュバス in BCS
 神系のキャラクターも新たに起こされている。この第2話の時点ではサキュバスは本編に登場しておらず、OPのバスの後にペイントされているものも、公式にサキュバスだというアナウンスはなかった。というわけで、略されているのは「バスの後の青いアレだよ」。ま、消去法で気づいてる人もいたけどね。