アニメ放送中のネタバレ発言~その3 | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」
2008-06-26 21:49:02

アニメ放送中のネタバレ発言~その3

テーマ:ドルアーガ研究

◆4/6 8-8

 アニメ板飽きたww
 1スレに1回記念カキコくらいでいいや。というわけで、遠藤的にはきちんとBCSの世界観を、2年掛けて詳細設定した上での話なので、このスレの住人くらいは「ドルアーガの塔のアニメ」とかでなく、「the Aegis of URUK」にしてくれ。


 これは他の掲示板に書かれていたものの転載。「飽きた」発言は遠藤の場合、「書き込みが落ち着いて、煽りが減った」くらいの意味だね。実は「ドルアーガの塔」という名前をToD以外に使っているのはかなり不本意で、長年のファンくらいはサブタイトルで、というのは正直な気持ちだった。


◆4/7 8-639

 アーメイが使っている武器は「ブレードカシナート」


 遠藤作品を追いかけ続けてる人でもない限り、これだけでは何だか分からないよなww。遠藤のお気に入りのゲームで、黎明期のコンピューターRPGに「Wizardry」というタイトルがある。もともとはApple][のゲームだったのだが、これにハマった遠藤はこのゲームをファミコンに移植して、日本にウィザードリィを広める伝道師みたいになったのだよ。

 その中に登場する武器の1つが「ブレードカシナート」、詳しくはDTを遠藤と共に作った一圓光太郎先生のサイト「M)YTHOLOGY OF WIZARDRY 」を見てもらうとして、アニメスタッフはこのカシナートの存在を意識しないで、偶然にアーメイの武器を決定したらしい。この話は後から聞いたんだけどね。

 コンテとかで見ただけだと雰囲気しかわからなくて、OAチェックを見た瞬間に「こ、これは!・・・」と思ったよ。でも遠藤が上の発言で「カシナート」と言ったので、もうアーメイの武器のモデルはウィザードリィのカシナートってことになってる。


 上のリンク先を見に行った人は、ウィザードリィを代表する剣のもう1つがムラマサだと気づいたかな。OPの歌手が決まった時、こちらも遠藤は「ウィザードリィへのオマージュ?」と思ったのだな。実際には因果関係はなく単なる偶然なのだが。

 まぁ、そんなこんなが都市伝説を生むわけだよ。というわけで、ムラマサの語源は剣ということでw


--------------------------------------------------


バビロニアン・キャッスル・サーガ 5in1

 the Aegis of URUK というのは結構気に入っていて、わたしのファミカセ展2008 というのに「BCS 5in1」という作品を提供している。ここの説明文を読むと、「相手を入浴させる」とい記述があるが、これを作っていた頃「全話に入浴シーン入れるぞ!」って盛り上がってたのを思い出す。

遠藤雅伸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。