アニメ放送中のネタバレ発言~その2 | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

アニメ放送中のネタバレ発言~その2

◆4/5 7-383

 アニメの塔は「the Tower of DRUAGA」の塔とは別だし、アニメより後 からついでにやってるMMOの塔も別のものだぞ


幻の塔出現

 12話で幻の塔が出てきて、またまた塔が増えたわけだね。もちろん、MMOの塔は幻の塔ではない。


◆4/5 7-388

 正直、読んだことないよ


 これはゲームブックの話だね。鈴木直人氏は遠藤の昔の友人のダンナだから、そんなに遠い存在ではなくて、一応本は持っていた。見たことはあるけど、番号を追いながら読むまでのモチベーションはなかったんだな。


◆4/5 7-418

 スタッフと一緒に北海道までいくら丼食べに行ってたからな


 これは完全にネタだな。わざわざ北海道までいくら丼なんか食べに行かないよ、いくら丼より海鮮丼の方が好きだしな。


◆4/5 7-446

 もともとバビロニアには金属甲冑はなかったはずなので、最初から「今とは別の時間、こことは別の世界で・・・」だよ


 これは時代・民俗考証が全然なってないという突っ込みに対して。遠藤はスターウォーズ世代なので、ファンタジーだと割り切って何でもありにしたんだな。何せ、マスクみたいなのだけで宇宙に出ても大丈夫、というのがキャリブレーションになっているのでww


◆4/5 7-446

 今プレイすると正直「ドノレ●━ガの塔」とかいうゲームは糞だわ


 ゲームブックの方がゲームより面白かったという意見を受けて。

 現在の基準で言えば、明らかに不親切で高い難易度のゲームだね。そういう意味では、自分でもプレイを継続できるとは思えない。コンテンツの世界では、その人が感性の鋭い時期に出会ったコンテンツは、一生最高の価値を保持するという傾向がある。ゲームブックというシステムも、今のプレイヤーなら電脳化されてないと、アナログではやる気起きないかも知れない。


◆4/5 7-446

 監督は考えていたと思う。いやニコ動とかでなく、DVDを2枚使ってだろうけど


 ここはアンカーミスしてるね。「1話は、表と裏とをニコ動画等で2窓で観られることを想定して製作したのでしょうか?」というのが本来の引用元になる。

 プロデューサーとしては、DVD2枚でプレイヤーとモニターを2セット用意して、2つ同時にプレイボタンを押すスタイル推奨だそうだ。もちろんニコ動に職人さんが同時視聴版を上げるのは想定の範囲だったとか。むしろ、関係者が自ら上げたのではないかと、遠藤は勘ぐったのだが、あれを作ったのはスタッフさんではないらしい。遠藤も見て面白かったから、「2話同時再生とかDVDに入れてくださいよ!」と頼んでいたんだけど、実現してうれしい。あと数日で見れるね!


◆4/5 7-477

 スタッフの一人は「いくらだけ丼」頼んでたよw 飯別で。

 下見という便利な言葉を知らんのか
 いや、放送日に2ちゃんねるのスレが1日で1スレ消化するか? という賭けに勝ったわけだが


 これらは前述のいくら丼を食べに北海道に行ってたというネタが広がったもの。いくらだけ丼というのは、もともとさくまあきらさんが桃太郎伝説を作った時に、北海道に行って経験したメニュー。これがドルアーガといくら丼が関連付けられるキッカケになったんだけどね。

 実際には下見などしてないし、もちろん賭けなどやってはいない。


◆4/5 7-511

 ちょっと説教はされてみたいから、「邪神の館」という遠藤の掲示板の管理宛てにメールしてこい。近いなら出て行ってやる。


 「てめー!居場所教えやがれ!今すぐ説教したらあ」というコメントに応えたのレス。残念ながら、相手がヘタレで出てこなかったな。せっかくオフ気分だったのに。今度の声優さんたちのイベントの日に、オフでもやろうかな?


◆4/5 7-511

 それは放送見て遠藤も思った、OKしたのは設定画の線画段階だったから・・・いや、でもイシター格好良かったので速攻壁紙に加工して使ってるくらいなので・・・ちょっとオチャメでヘアカラーってことにしておこうよww


エンディングの女神イシター


 「なんでイシター様銀髪にしちゃったの?」へのレス。この書き込みを見て、改めて「そう言えば銀髪になってるな」と気づいた。この時はさほど動揺してないように見えるけど、ちょっと「やられた!」感があったのは事実。でもアニメーションしない前提だったので、白亜さんの線のまま登場したわけで、本編中にイシターが出てこなくて良かったとも思っている。

 やっぱり白亜キャラをそのまま動かすのはシンドイんだろうね、そのまま残ったのはウトゥくらいかな。2期に出るとしても、デザインはあのままにしてほしいな。


◆4/5 7-543

 遠藤的には爆発的に売れてもらって、QOKより前の時代の話を劇場アニメにしてほしい。っていうか2009年7月に・・・


 「シーズン2は既定事項であって、そこそこ売れればちゃんと作られるんですか」という質問へのレス。この頃は、本当にこのアニメが受けるのかどうかわかってなくて、できることは何でもやろうということで表1話だったり裏1話だったりという冒険もしたわけだな。でも、みんなに受け入れてもらえた時はシーズン2を作れる、さらにイケてたら劇場版も!とはって期待を持ってやってたよ。最初から2クールではないのは、作品のクォリティ維持のためだね。

◆4/5 7-573

 もちろん昨日はドルよりF目当てですよ


 「普段アニメ見てんの?」という質問へのレス。実際にドルアーガの塔放送中には、Fはついてたけど見ていないか、録画しておいてドルアーガをもう1回見てた。ニュータイプは毎号欠かさず買ってるけど、深夜アニメ系はヒマなときにやってたら見る程度だな。で、実績を残した作品だけDVDでチェックする。さもないと見てる暇なんかないからね。


◆4/5 7-615

 そんなサービスをされてしまうのなら、紹介するか。すでにウトゥとジルの仲が話題になっているぞ


 この後、通称「騙しスレ」のURLを貼ったわけなんだけど、実は遠藤は騙しスレとか精神的ブラクラとかへの誘導は大好き。場が秩序だってくると、どうしても我慢できなくて荒らしてしまうのだな。このブログはやらないように頑張る!


◆4/5 7-645

 このアニメも20年経っても消えない感じがするのだが・・・


 「この作品が評価されるのは、かなり後になるかもしれない」という意見へのレス。終わって全編を通して見ると、ギャグ回にも意味があって良い作品だったと思う。遠藤も自分の経歴の中で誇りに思える作品が1つ増えてうれしい。


◆4/5 7-645

 バレたかww


 「遠藤さんならイタkiss目当てだったと言ってもらいたかった」というコメントへのレス。イタkissもつけっぱなしだったけど、録画してなかったのだな。という意味では全然見てないに等しい。ゴメンな。


◆4/5 7-645

 電話掛けてくる時間が狙い過ぎ


 「カイの冒険って言ったらクリスマスのCXで有野がアドバイス求めて電話した時、やたら息切れしてたけど性夜だったのかねアレ」という突っ込みへのレス。ここはご想像にお任せしますというのが優等生だと思うのだが、

・ベッドルームに置いてあった携帯が鳴ったのに、リビングから階段昇って出たのでハァハァ

・新宿のバリアンリゾートでカラオケやってたから電話が鳴ってるのに気づかなかった

の二択で!


◆4/5 7-645

 さてZAPネタも仕込んだから、今晩は落ちる。


 このZAPは遠大なネタバレではない。ちょっと前に仕込んだ「騙しスレ」へのリンクのことだな。


--------------------------------------------------


ジル「もう一度!」

 この頃は、受けるかどうか心配しながら、ビクビクしてやってたなぁ。それが支持してくれる人が増えてきて、このラストのジルのように自信に満ちた気持ちで2期やるぞ!になったわけだ。それにしても、ジル、格好良くなったよな。