アニメ放送中のネタバレ発言~その1 | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

アニメ放送中のネタバレ発言~その1

 アニメの放送にあたり、掲示板などに実は結構なネタバレ発言をしている。放送終了した今だから、それが何かを検証してみようと思う。原典の発言には日付と整理番号を付けておく。


◆3/31 4-10

 「最近のアニメではハルヒが好きだ」と言ったのが原因で・・・ま、見てくれや


 これはオープニングのこと。


OPパンを盗るファティナ

 ダンジョンロールプレイングだった原作を受けて、本題はファンタジーになるんだけど、何故かオープニングは学園もの。このオープニングのおかげで、「ラストは夢落ちなのでは?」とか「ゲームの世界の話でしたってこと?」とか邪推する人が多かった。ごめんよ、ハルヒが好きで!


◆4/5 4-866

 ワルは出ません


 同じナムコのARPGということで、ドルアーガの塔とワルキューレの冒険の両方が好きな人は多い。中でもアリカ社の三原さんは熱心で、自作の中にこの2つを共演させたタイトルが複数ある。比較的新しいシリーズのファンであると、アリカのタイトルや格ゲーなどでワルキューレとの親和性は高いのかも知れないが、もともとは全くの別物でなので、本作品には出ることはない。もちろんゼビウス軍のロボットや、足の速い人形もね。


◆4/5 5-213

 アンシャーはシーズン1には出てこないかも


アンシャー
 この世界の神は3つの勢力に分かれている。秩序の神々に属するのが大神アヌであり、イシターやガールー。カーヤの魔法がイシター由来の、ファティナの魔法がガールー由来のものであることは詠唱より分かる。その対極にあるのが混沌の神々で、ナーガル、ドルアーガがここに属し、アンシャーも同類ではあるがちょっと小粒な神(デミゴッド)となる。上のイラストでもわかるように、本体の存在が実体ではなく、虚無の矢の矢尻はアンシャーが作ったもので間違いないだろう。ナーガル由来の魔法の使い手はパズズだね。

 どちらの陣営にも属していないのが中立の神々で、ラマンやサキュバス(デミゴッド)はここに分類される。メルトがラマンの魔法を使うのだが、別にラマンは・・・そういえば、ラマンの杖ってパターみたいんだ、いやいや、ゴルフなどはやらない!


 問題発言はアンシャーではなく、「シーズン1」ってところだね。この時点ではシーズン1の話の筋はできあがっていたので、出てこないことは確定している。今は確定しているシーズン2だけど、これはやるかどうかが定かではない上にアンシャーが出るかどうかもわかっていない。なので実に正確な表現だったわけだよ。

 じゃあ改めて「シーズン2にアンシャーは出るんですか?」と言われたら・・・、答えが「シーズン2では出ません」でないことは確か。そこまで決まってないからな。ここで深読みして「シーズン3?あるのか?」と思った人、石川社長に直訴状を持って行け!


◆4/5 5-213

 最後に夢落ちもない

 2話以降は裏表はありません


 今になれば完全なネタバレだよな。まぁ、これで怒るような人はいなかったと思いたいけど。


◆4/5 5-338

 ラマンやガールーは設定上がってたはず、きっと出る


 これは本当のことで、この時点ではネタバレなんだろうけど、結局シーズン1では出なかったね。この発言で喜んでいた人もいたけど、ウソになってしまってごめんなさい。没ならもう出ないだろうけど、せっかく設定したんだから、という論理が働くならシーズン2では神との戦いとかがあって登場するかもね。


◆4/5 5-428

 3年前から世界観設定をやってる


 最近、この辺のログを拾って時系列を明らかにしているんだけど、どうやら2005年の秋に話が起こって、世界観設定11月くらいからだな。というわけで3年前はウソだった。


--------------------------------------------------


 おもしろかったらコメントつけてくれ、そしたら続きをやる。