MGS4クリア | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

MGS4クリア

 EASYではありますが、昨日MGS4をクリアしました。そりゃもう、GTAみたいに撃ちまくりでしたが(^_^;)

 早速小島監督に報告したところ、ワールドツアーから帰ってきて、これから国内とアジアを回るそうです。10年間休んでいなかったとかで、ツアー終了後は英気を養ってくださいませ。


 こんな感想文では何なので、監督へのレポートから遠藤がくじけた3点を抜粋しますね。ネタバレにならない程度に伏せてではありますが・・・


1、操作が変わるところで、レバーの加減やコリジョンが変わって即死した。演出のフォローがあるので納得はしている。


2、銃を持った状態のCQCではできないことがあり、それに気づくのに時間が掛かった。わかれば「なぁんだ!」だけど、もう少しインフォメーションが欲しい。


3、直接攻撃できない敵に対し、有効な手段を見つけるのが困難だった。演出のフォローはあるが、気付かないプレイヤーもいそうな気配。


 とはいえ、楽しい10日間でした。次は色々調べてからNORMALで挑戦ですね。ムービーの尺が長いのに耐えられない人以外、PS3を持ってて試してみない選択肢はないです。