GyaOジョッキー『ドルアーガの塔』最終話
4月から3か月にわたって放送されてきた、アニメ「ドルアーガの塔~the Aegis of URUK」がいよいよ最終話を迎えた。地上波はUHF局を多数使った全国展開、さらにGyaO(海外ではYoutube)というネット媒体との積極的なコラボレートによって、強敵の多かった今期のアニメの中でも、そこそこ記憶に残る作品になったのではないかと思う。
GayOジョッキー出演者一同
左から監督の千明孝一さん、シリーズ構成の賀東昭二さん
MCの乾曜子さんと喜屋武ちあきさん、そしてプロデューサー
橋本太知さんと遠藤
最も早く放送されるtvkに合わせて、GyaOでも同時刻1:15~1:45に最終話をサイマル放送(生配信だな)。1:00~1:55に枠を持つ「金曜GyaOジョッキー」という番組に組み込む形で、アニメの前後にトークを、アニメ配信中は同時に実況チャットを行った。
GyaOでも配信中の番組で実況チャットをやるのは初めてとのことで、どうなるものかと心配していたみたいだが、結果は同プログラムの同時視聴接続最高数(視聴率みたいなもの)の新記録を樹立した。
事前に告知していたこともあって、実況チャットには「遠藤★」みたいな名前の人が目につき、「遠藤さんっていったい何人いるんですかぁ!」ときゃんちゃんが笑うほど。折角なのでファンの皆さんの要望に応えて、「クーパがくぱぁ」「触手らめぇ」を言う。とりあえず噛むというのにトライして、何とか組み込めたんじゃないかと思う。
最終話が完成したのがギリギリだったので、遠藤自身も初めて放送で見たわけだが、通常の30分アニメの常識を超えるカット数とか、1クールで描き切ろうという意気込みが感じられる素晴らしい出来だった。
評判が良かったこともあって、シーズン2も確定。遠藤も今まで言えなかったことが全部言えるようになったので、コツコツと分析解説でもやってみようかな。
--------------------------------------------------
MCの喜屋武ちあきさんが可愛かったです。ゲームやアニメのことを本当によく知っていて、特にガンヲタだとかww。