初めてのお買い物
さて、それではBattleclinicでGTCを買う手順を説明します。
全部英語で書いてあるので面倒くさいかもしれませんがまあそんなに難しいわけではないので。
さて、まずは下記のリンクからBattleclinicに飛びましょう。(もちろんアフェリエイトです。笑)
とんだ先はBattleclinicのトップページです。

赤丸のアイコンがEve Online用の60日GTCです。
アイコンを押すと商品説明ページに飛びます。

Add to Cartボタンを押すとカートに入ります。

カートに入れたときは個数は1個になっています。
黄色枠の数字を変えてUpdateボタンを押すと、カート内に入っている個数を変えられます。
ちなみに最初にアカウントを作るときは買えるのは最大で3個までです。
個数と金額を確認してOKなら赤枠のCheckoutボタンを押して清算に進みます。

初回の買い物なのでアカウントを作ります。
I am a new customerというリンクを押して先に進みます。

上から順に名前・苗字・メールアドレス・住所の町番地以降の部分、1個飛ばして(町番地以降が長い場合は2つに分けて残りをこっちにかいてもいい)、郵便番号、市区町村名、都道府県名、国名(Japanを選択)、電話番号、メールニュースを受け取るか否か、パスワード、パスワード再入力、です。
メールアドレスがアカウントIDになります。また、このメールアドレス宛に確認メールが飛び、そこに書いてあるリンクをクリックしないとアカウントがアクティブにならなくので注意してください。
(このスクリーンショット撮るためにでたらめなアドレス入れてContinue押したら実際にメールがとんでっちゃった
)
また、連絡先として住所・電話番号の記入が必要ですが、ここに記入したからといって確認の連絡が来るわけではないです。
ただ、金銭トラブル(例えばコードを買ってお金は引き落とされたのにGTCが届かない、とか)が発生した場合はここにデタラメを書いてあると取り返しが付かないので、正しい住所電話番号を書いておきましょう。
(ちなみに今まで1年以上使っててトラブルは1回もありませんが・・)

これでアカウントが作成されてメールが飛びました。Continueボタンを押して買い物を続行します。

支払い手段を選択します。登録したばかりのユーザはPaypalしか使えません。信用があがるとクレジットカードオプションがつきます。(でもPaypalで支払うけど・・)Paypalのところにチェックを入れてContinueボタンを押します

確認画面がでます。ボタンを押せばPaypalのサイトに飛びます。Paypalは日本語で全部操作できるので説明は割愛。
ちなみにこの画面を出すときにサーバ側ではIPアドレスと住所上の国の突合せなど、いろいろチェックをしているみたいです。
チェックを通らないと下記のように問い合わせ作成画面に飛びます。

英語力に自信がある人は問い合わせしてみてください(笑)。自分の名前とメールアドレス、質問内容をかいてContinueボタンを押すと質問が飛ぶみたいです。
たまーに原因不明でこの画面が出るときもあるみたいで、ブラウザの「戻る」ボタンを押してやり直すとちゃんと確認画面に飛んだりします。
何度やってもこの画面が出る人は、1-2日間をおいてからやり直してみましょう。(笑)
以上で説明終わり。
GTC(ゲームタイムコード)について
課金方法は
1.クレジットカード
2.paypalなどの決裁サービス
3.ゲームタイムコードによる決裁
などがあります。
他のゲームと違う点としては3の「ゲームタイムコードによる決裁」があります。
ゲームタイムコード(GTC)はクレジットカードやpaypalなどで購入するので、「自分で購入して自分で使用する」限りは、直接クレジットカードなどで決裁したほうが割引が利いたりして安上がりになります。
・・が、実はこのGTC、ゲーム内通貨でトレードが出来るんです。
なので、毎日何時間もEve Onlineで遊んでゲーム内通貨を溜め込んでいる人は
4.ゲーム内通貨(isk)でGTCを購入してタダで遊び続ける
という選択肢が可能になります。
一方、「忙しくてなかなかゲームにINできない社会人」などは、GTCを購入してゲーム内で販売することにより、ゲーム内通貨(isk)を手に入れることができるわけです。
・・そうだよ、オイラのことだよ。(笑)
ゲームタイムコードはアマゾンやその他いくつかのサイトで販売していますが、僕が利用しているのは下記のBattleClinicです。
(これもアフェリエイトです。アフェリエイトの嫌いな人はhttps://shop.battleclinic.com/に直接飛んでください)
日本のアマゾンでもゲームタイム「カード」は販売していますが、このカード、実は上で説明した「ゲーム内通貨との取引」が出来ない変則的なものなんです。
そして、それ以外の「ゲーム内通貨との取引ができる」GTCを販売しているサイトは全て海外のサイトです。
ここに我々日本人にとってのハードルがあります。
実は大半の販売業者は「初回取引のとき、国際電話を掛けてきて取引内容の確認を取る」んです。
ある日いきなり自分の電話に訛りの強い英語で電話がかかってくるわけです(笑)
・・ちょっと難しすぎるでしょ?
そこで上のバトルクリニックですが、実はこのサイトは「電話確認をしない」のをウリにしているサイトなんです。(宣伝宣伝)
その代わり初回購入時にはGTCは3枚しか買えません。
また、「日本の課金住所なのに申し込みをしたIPアドレスが別の国のもの」だったりすると確認のメールが飛んできます。(実は初回、マレーシア出張中に購入したのでメールが飛んできた(笑))
まあ普通に日本から買う限りは大抵何のトラブルも無く決裁から20分くらいでタイムコードがメールで送られてきます。
EVE Onlineについて
Eve Onlineは宇宙戦艦MMOです。
一応設定としては、ユーザは「船長キャラ」を作って、その「船長キャラ」が宇宙船を操縦する、という設定になっていますが、
作ったキャラは「ポートレート」になるだけで、他のMMOみたいに歩き回ったりしません
もちろん自分の視界にも出てきません。
3人称視点のゲームですが、その中心にいるのは宇宙船です。
ゲームの作成・運営はアイスランドのCCPという会社がやっています。
サーバはイギリスにあるらしいです。
日本で有名なMMOのゲームはだいたい、国別にサーバがあって、さらにひとつの国に数台~数十台のサーバがあって、ユーザはそのうちのどれかで遊ぶわけですが、Eve Onlineの場合全世界でサーバはひとつです。
従って、プレイヤーはアメリカ人やロシア人、インド人やらオーストラリア人やら、世界中の人種が繋いでいます。
なので、公用語は英語です。
とはいえ、日本人のプレイヤーも結構多いですし、日本語専用チャットもあるので、意外と言語の壁は低いかも?
興味のある人は
に行ってみてください。
(上のバナーはアフェリエイトのバナーです。アフェリエイトの嫌いな人は直接http://www.eve-online.comに行ってください)

