こんにちは。

夏休みは北海道のニセコでラフティングなどを楽しんだ

株式会社JPMCアセットマネジメント代表の小野学です。

日焼け止め、ガンガンに塗っていたのですがすっかり真っ黒です。。。


さて。

このブログでもセミナーでも何度も強調していることですが、

不動産投資の「キモ」は銀行から如何に有利な融資を引き出すか?

です。


ファイナンスがうまくいかなければ、

どんなにいい情報を誰より先に掴んだとしても、

結局は買えません。


銀行とのお付き合いの仕方を教えてくれる本を

最近四冊読みましたのでご紹介します。


捨てられる銀行 /橋本 卓典
¥864
Amazon.co.jp

赤字会社を完全復活させる 逆転の融資交渉術/中込一洋

 
¥864
Amazon.co.jp
99%の社長が知らない銀行とお金の話/小山昇

¥1,728

Amazon.co.jp



小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りる/小山昇

¥1,728

Amazon.co.jp


小山昇さんの本は、事業会社向けですし

かなり重複した内容になっていますので、

99%の社長が知らない銀行とお金の話

だけでも十分ですね。

どれも「銀行とは?「銀行員とは?」

「どのように銀行とお付き合いすればいいのか?」

などをそれぞれの視点から教えてくれます。

不動産に詳しい銀行員は本当に少ないです。

でも、彼らが如何に上司を説得し支店長を巻き込み

本店の決裁を得るか?次第で

不動産投資の入り口のすべてが決まってしまいます。

弊社では「銀行担当者の稟議資料レベルを超える資料(特に購入シミュレーション)を

提供する、ということを心がけておりますが、

その方針はやはり正しかったんだな、

とこの4冊を読んで改めて思いました。

ぜひ皆様もいずれか一冊でも手に取ってみてください☆