この間、実家に戻った時、母が、

「ねえ、こんなのどう思う?」って言って、サランラップ、海苔、ごはん、などなどを出してきました。

絵が描けたなら、あるいは、写真を撮っておいたなら良かったんだけれど・・・


ここに載っけるためにわざわざ実物を作るのもめんどーなので、



・・・文章で説明します。

1.サランラップを適当に切ってテーブルに敷く。

2.4分の1の四角に切った海苔をサランラップの上に置く。

3.しそ・梅味のふりかけを、海苔の上に、ぱらぱらと振る。

4.ふりかけが振られた海苔の上に、ごはんを乗っける。小さな巻きずしを作るような感覚で乗っけます。

5.海苔の上に広げられたご飯の真ん中に、柔らかい梅肉を置く。

6.さらに、その上にふりかけと塩を振る。

9.その上にまた同じサイズの海苔を置く。

10.サランラップをかぶせる。

11.上からぎゅーっと押す。

12.サンドイッチのようにいただく。

これだけ。つまり、海苔と海苔の間に、ふりかけや梅干しつきのご飯が挟まっている、海苔ごはんサンドイッチなのです。

平らなおにぎりとも言えますが、おにぎりとは違ったおいしさがある。食べやすい。おにぎりより軽く食べられる。


これは、母の考案だそうです。

で、「どう思う? どう思う?」ってしきりに聞くの。

さっすが、母! 天才的って思った。セブンイレブンのお弁当コーナーかどっかに出てたら、かなり売れると思う。


私はさらに考えて、


下から順番に→海苔→塩→ごはん→ハム→マヨネーズ→スライスチーズ→ごはん→塩→海苔

とか、

ほぐしたサケを挟んでもいいなあとか思いました。

サンドイッチ風で、でも、おにぎり風で、でも、違う。


大きな口をがばっと開けずに、おちょぼ口で食べれるので、おにぎりよりスマートに食べれます。



母に、「これ、いいよー」って言ったら、とっても喜んで、

「ねえ、何か名前つけてよ」って頼まれました。


あれこれ考えて、

レイヤード・ライス(layered rice) なんてどうかなーって思ったんだけれど・・・。


で、家に帰ってからも、「うーん、これ、絶対売れる!」なんて思って、

セブンイレブンの社長さんに会いに行って、このアイディアを言っても、横取りされるだけだろうな、じゃ、特許を取ればいいんだ!なんて思って、


けれど、特許取るのにもお金がかかるって知って、それから考えるのやめちゃった。




ま、ともかく、いつか、思い出したら試してみてね。とってもおいしいです。


あ、それから、これを読んでひらめいて、ビジネスに成功した人がいたら、おすそわけしてね!


人気ブログランキングへ

ペタしてね